またまた半年ぶりとなってしまったこのシリーズ。。。

前回はこちらよりご覧ください。

今回は集客策を練る上で大切な「お客様が泊まる理由を考える」について書いていきたいと思います。

ゲストハウスはじまり・レンタサイクル
ゲストハウスはじまり・レンタサイクル

さて皆様、

「好立地で高品質、且つ低価格な宿」をオープンすれば、たくさんのお客様がお越しになると思いますか?

答えは「No」です。

正確に言うと「それだけではすぐにお客様が来るわけではない」ということです。

こうした「良い宿」を多くの「宿泊検討者」に知っていただき、

「自分の宿泊ニーズに合う」と多くの方が判断された宿は、繁盛することになります。

逆にせっかくの良い宿をアピールできない場合は、お客様に来ていただけないケースが多いです。

これは集客の大事さという話にもつながります。

以前「ゲストハウスはじまりを開業するまで~集客面で意識したこと」で集客について書きましたので、よろしければそちらもご覧ください。

ゲストハウスはじまり・BRITA浄水ポット
ゲストハウスはじまり・BRITA浄水ポット

そんな大事な集客策を考える上で気を付けていただきたいことは、

「その宿に宿泊検討者が泊まる理由(その宿を選ぶ理由)を考える」ということです。

泊まる理由のある宿とは、それぞれのニーズに応えられる宿であるということ。

泊まる理由を事前に考えておくと、それに対して集客面でどうアピールすればよいかがわかります。

「こういう理由で泊まる方にはこういう点をアピール」といった風にして、

ホームページやOTAツールなどを整備していく、または宿の設備を考えるとよいと思います。

あまりニッチ過ぎるニーズにまで考える必要はないかもしれませんが、

できるだけ多くの泊まる理由を考えておくと、よりよいアピールになると思います。

※泊まる理由の具体例については、当館ホームページ「選ばれる理由」の下に

 「こんな方におすすめです」という記載があります。そちらを参照いただければと思います。

ゲストハウスはじまり・空気清浄機&加湿器
ゲストハウスはじまり・空気清浄機&加湿器

泊まる理由については、開業後も継続して考えることが大切です。

次回はその辺りについて書いていきたいと思います!

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