少し前に投稿したブログ

東横イン「Agoda等海外サイトへの空室転売トラブル」について】ですが、

その後もAgodaを巡る問題は続いております。

※空室転売について取材を受けて放送された、関西テレビ「Newsランナー」の特集がYoutubeにアップされておりますので、ご興味ある方はこちらをご覧ください。

そんなAgodaには今年3月、観光庁が業務改善要請を出したようで、

このまま改善が見られない場合は行政処分に発展する可能性があるようです。

(詳細はこちらの記事をご覧ください。)

また星野リゾート星野代表も、Agodaを巡るトラブルについてXにて、

「Agodaと契約していないのにもかかわらず、Agoda経由で予約したというお客様がいる。Agodaのシステムに問題があるのではないか。」

「Agodaをご利用予定の方は、トラブル防止の為再度予約をご確認ください。」

とポストされております。(詳細はこちらの記事をご覧ください。)

東横インのみならず、星野リゾートもトラブルが発生しているのだとすれば、

他のホテル・旅館・ゲストハウスでも同様のトラブルがあると考えた方が自然です。

長谷寺・地植えの紫陽花①(2025,6,25)
長谷寺・地植えの紫陽花①(2025,6,25)

これから始まる夏休み。

旅や帰省目的で、ホテルなど宿泊施設を利用するという方が多くなる季節です。

こうした予約サイトのトラブルから身を守る方法、それは、

「直接予約をすること」に限ります。

長谷寺・地植えの紫陽花②(2025,6,25)
長谷寺・地植えの紫陽花②(2025,6,25)

「そうは言っても予約サイトの方が安いしポイント還元もあるし。。。」

と思う方もいらっしゃるかと思います。

そもそもよく「〇〇(予約サイト)は安い」という声を聞きますが、

それは本当なのでしょうか。

宿と予約サイトの関係を知っている立場からすると、

直接予約に比べて予約サイトの方が安いケースは稀だ、と考えます。

その理由を下記にて説明します。

手数料の仕組み

宿が予約サイトに掲載を依頼し、そこから予約をいただいている中で、

もちろんこれら全てが無料というわけではありません。

全ての予約サイトにおいて、掲載自体は無料なのですが、

予約をいただいたら、「予約金額(宿泊料金)の10-15%」を「手数料」として

宿は予約サイトに支払っております。

所謂「成功型報酬」というもので、

5000円の予約に対して、500~750円の手数料が発生するということになります。

つまり5000円の予約でも、手数料を引くと利益は4250~4500円ということになります。

長谷寺・地植えの紫陽花③(2025,6,25)
長谷寺・地植えの紫陽花③(2025,6,25)

「意外に手数料って高いんですね!」と思われたかもしれません。

そうです、結構高いのです。笑

開業当初は直接予約も予約サイトも全て同じ料金設定だったのですが、

手数料により利益が圧迫されていることに気づいてからは、

手数料分を上乗せした価格設定を致しました。

(国内系予約サイトは約10%、海外系サイトは約12%、いずれも手数料分となります。)

先述の星野リゾートや東横インで「公式サイトは最安値」と謳っているのは、

手数料分を上乗せしなくてよいという理由があるのだと推察しておりますし、

その他多くのホテルチェーンでも同様の施策をされております。

長谷寺・地植えの紫陽花④(2025,6,25)
長谷寺・地植えの紫陽花④(2025,6,25)

上記の仕組みをご理解いただいた上で、各予約サイトが差別化のために

「〇〇%引」「ポイント還元」「クーポン配布」などを行っておりますが、

よく見ると、我々の手数料の幅の中で行われていることがわかります。

あの手この手で顧客を囲い込み、なんとか自社で予約してほしいという差別化競争の果てに、

今回のAgodaのトラブルのような、

「勝手に定価を釣り上げてからの大幅割引という見せ方」

「本当はキャンセル料無料じゃないのに無料に見せかけるやり方」が起こってしまうのです。

(おとり広告や詐欺のような行為は許されるものではありませんが。)

しかし、そもそも手数料の幅の中で行われていることであれば、

手数料の上乗せがされていない、直接予約の方がお得だと思いませんか?

少なくとも当館では直接予約が最安値になるよう調整しておりますし、

他の宿でもそうなっている場合が多いと思います。

(直接予約が最安値!と謳っている宿も多いです。)

長谷寺・地植えの紫陽花⑤(2025,6,25)
長谷寺・地植えの紫陽花⑤(2025,6,25)

それでも「予約サイトの方が慣れてるし、やっぱり安い気がするし。。。」という方は、

予約サイトを利用されても全然良いと思います。

しかし今回の「予約が取れてない」などのトラブルは、

お客様と予約サイトで起こったことであり宿の問題ではない、ということをご理解いただき、

何か問題があっても自分で解決する、という心構えを持っていただければと思います。

「折角の旅、トラブルなく安心して泊まりたい」という方は、

少し面倒かもしれませんが、宿のホームページをチェックしてみて、

直接予約をされることを強くオススメ致します!!

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