実に半年ぶりとなってしまったこのシリーズ、
過去のシリーズはこちらよりご覧ください。
先日管理人室の片づけをしていたら、開業までに使用していたファイルが見つかり、
当時のことを思い出して参りました。
というわけで今回は「開業までのスケジュール管理」について、
実際の出来事を振り返りながら書いていきたいと思います。
(一般の方には馴染みのない用語もあるかと思います。詳細は直接聞いていただければと思います。)
私が前職を退職したのが2019年6月末。(7月は有給消化でした。)
5月から少しずつ準備を始め、その時点で開業日目標を「10月1日」に設定しました。
簡易宿泊所の許可申請は物件のリフォーム完成後約1ヶ月と想定し、
6月から工事を着工→8月末完成で予定を組みました。
6月に行ったことは他に下記の通りです。
・以前住んでいた賃貸物件の解約&引越しの手配
・ゲストハウスはじまりのロゴを知人の日本画家へ作成を依頼
・ホームページ制作に向けて制作会社と打合せスタート
・予約サイト(楽天トラベル、Booking.comなど)について調べる
・家電量販店やホームセンターなどへ行き、必要な備品をリストアップ
・事業計画書や理念・コンセプトを検討
前職で勤務しながらだったので、結構大変だったように思います。
7月は前職の有給消化期間となり出社が週1回になりました。
とはいえほぼ毎日何かしらで動いており、パソコンと共にカフェで籠っておりました。笑
7月に行ったことは下記の通りです。
・リフォーム工事の進捗確認と打合せ
・週1回の出社と退職手続
・引越(数週間ほど一旦実家に戻りました。)
・予約サイト(楽天トラベル等)の登録手続きなど
・サイトコントローラー(※1)やPMS(※2)の導入の検討
・はじまりロゴの確定
・Instagram、Facebookのアカウント作成
・引き続きホームページ制作について打合せ
・大物備品(家電やベッドなど)の購入&小物備品の検討
・シーツ手配業者の選定
・開業費リスト、収支管理表、顧客管理表の作成
・食品やお酒の館内販売について保健所や税務署に問合せ
・クレジットカード決済システム導入に向けて業者と打合せ
・火災保険の検討
・Wi-fi導入に向けて検討
新しいことばかりで戸惑いながらも、一歩ずつ進めていくことが楽しかったです。
(※1)サイトコントローラーとは、多数の予約サイトからの予約をまとめて在庫・料金管理するシステムです。
(※2)PMSとは、宿泊業の現場で予約管理など行う際に使用するシステムです。
徐々にリフォーム工事とホームページが完成に近づいて行った8月、
ゲストハウスのイメージを訴求する交流イメージ写真(上写真)をどうしても撮影したく、写真撮影日を8/18に、
そして備品などを揃えた室内写真をプロに撮影してもらう日を8/25と設定しました。
具体的な日も考慮しつつ、8月に行ったことは下記の通りです。
・リフォーム工事の進捗確認と打合せ
・外壁の高圧洗浄と庭の草引き
・年金、保険関係の手続
・実家からゲストハウスへの引越や荷物移動
・予約サイトやサイトコントローラーの登録手続き
・ホームページ制作打合せと仮公開
・大物備品の搬入や到着、設置、小物備品の購入
・シーツ業者・クレジット決済業者と契約
・Wi-fi業者へ申込、火災保険の申込
・ゲストハウスはじまりのフライヤーを作成
特に8/25の写真撮影に間に合うように客室を整えるのがとても大変でした。
また引越してから1週間水道が使えず、トイレの度にコンビニや観光センターに行っておりました。。
さあ開業前最後の月となった9月。
おおよその形はできていたものの、細かい部分でやることがたくさんありました。
下記の通りです。
・リフォーム工事の最終確認
・防火関連装置の取り付けと消防点検→保健所へ許可申請
・税務署へ開業届出書、青色申告承認申請書などを提出
・予約サイトやサイトコントローラーの登録手続き
・ホームページの最終確認と公開
・小物備品をひたすら買い出し
・庭木の造園や剪定など
・館内パンフレット、注意文書、宿泊カードなどの作成
・近隣住民や町内会へご挨拶
・9/14、友人等でプレオープンを開催、運営を試して課題を発掘
そして9/27、待望の簡易宿泊所としての営業許可が下り、
そこから予約サイトやホームページで販売開始、SNSで告知を行い、
10/1のオープンに何とか間に合いました。
他にも覚えていないことや細かいことはもっとたくさんあったはず。
これだけのことを同時並行しながらできたのは、
「項目ごとに分けてスケジュール管理を行った」ことに尽きると思います。
具体的には下の表を作成し、手書きですぐに書き込めるよういつでも持ち歩き、
常に読み返して確認していました。
(右端見切れてしまって申し訳ございません。。。)
思い返すとよくこれだけのことを3ヶ月でできたんだなと思いますが、
協力してくださった多くの方々の支えと、夢がもうすぐ叶うという高揚感が、
背中を押してくれたのだと思います。
そしてスケジュール管理が大事だということがお分かりいただけたのではないかと思います。
ゲストハウス開業を目指している方の参考になれば幸いです。
というわけで今回は以上!
次回は、、、なるべく早く書こうと思います。。。
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