間もなく5月8日。

ついに新型コロナウイルスの感染症法上での分類が、2類相当から5類へと引き下げられます。

3年以上にわたって向き合わざるを得なかった「特別で危険なウイルス」が、

所謂インフルエンザなどと同等の分類となります。

当館ではコロナ最初期から独自の対策を行ってきており、新たな科学的知見が出る度に随時見直し、

感染対策を徹底して参りました。

この間にご宿泊いただいた皆様のご協力もあり、これまで館内でクラスターは発生しませんでした。

改めましてご協力いただき、感謝申し上げます。

ゲストハウスはじまり・交流スペース和室
ゲストハウスはじまり・交流スペース和室

そしてコロナが「特別で危険なウイルス」ではなくなる5月8日以降、

経済活動や社会の正常化をこれまで以上に進めていきながらも、

感染への不安がある方に配慮しながら、下記の通り対策を講じていきたいと思います。

下図はこれまでのコロナ対策、そこからの変更点を下記に書いていきます!

これまでのゲストハウスはじまり・コロナ対策
これまでのゲストハウスはじまり・コロナ対策

5月8日以降・変更点

①お客様へのマスク着用・ソーシャルディスタンス確保のお願いを致しません。

社会の正常化を目指すにあたって真っ先に取り組むべき点は、コロナ禍の象徴となってしまったマスク着用について。

後述する通り、体調の悪い方は極力利用をお控えいただくようにすることで、

健康な方同士での感染リスクは少なくなると判断しました。

それよりもマスク着用を個人の自由とし、各自の意思を尊重することが、まずは第一歩だと考えます。

そしてソーシャルディスタンスにより開いてしまった心の距離を、徐々に近づけていきたいと考えます。

今後はマスク着用やソーシャルディスタンスをお願いすることはございません。

各自の判断を尊重いたしますので、皆様にも同様に、それぞれの判断を尊重いただければ幸いです。

※オーナーの私は、まだまだ不安に思う方がいる点やチェックイン時にたくさん喋らないといけない点を鑑み、ひとまずマスクを着用しながら様子を見ることに致します。

②入館時の消毒&手洗いなどの推奨を致しません。

こちらも各自の判断を尊重したいと思います。

消毒や手洗いをしたいという方の為に、玄関や水回りでの消毒液の設置は継続いたします。(全客室への消毒液の設置については検討中です。)

トイレの前に消毒液を設置しております。
トイレの前に消毒液を設置しております。

5月8日以降も変わらない点

①最大受入人数の制限、ドミトリールームの人数制限は当分の間継続します。

今年3月以降ドミトリールームの受入人数制限を「1名→2名まで」と緩和いたしました。

今の状況で快適にお過ごしいただくには4名フルでお泊りいただくよりも、2名がちょうど良いのかなと考えます。

②チェックイン時の体調チェックと検温、また体調不良時のキャンセル料免除は継続します。

これまでのコロナ対策は「誰しも感染しているかもしれない」という前提の下でしたが、

これからは「元気な方は特に心配せずに過ごし、体調が悪い方は外に出ないようにしていただく」ことが大事だと考えます。

(コロナ前にあった、少々の風邪なら無理して外に出るという習慣は失くすべきだと思います。)

体調が悪いと感じた時に無理せず気軽にキャンセルが出来るよう、体調不良時のキャンセル料は免除し、

チェックイン時に体調チェックと検温を行い、異常が見かけられた際は速やかに抗原検査キットを用いて検査を実施するように致します。

③日中清掃時の消毒・換気、ペーパータオル設置などはこれまで通り継続します。

もはや3年以上この清掃スタイルをしているので、コロナ前の清掃の仕方を忘れたのですが。。。笑

これまで通り換気と消毒を徹底し、清潔で快適な宿泊環境を維持していきたいと思います。

(当館の清掃について、詳細はこちらのブログをご覧ください。)

ゲストハウスはじまり・交流イメージ(2019,8撮影)
ゲストハウスはじまり・交流イメージ(2019,8撮影)

この5月8日というのは、

観光業だけでなく社会全体にとっても、コロナ前の日常を取り戻し始める絶好のチャンスであり、

色んな事で分断されてしまった日本人の「和の心」を取り戻すチャンスでもあると思います。

当館では各自の違いを受け入れ尊重していきたいと考えますので、(ルールを守らないのは別の話です。)

ご宿泊の皆様にも、違いを認め合って楽しくお過ごしいただければ幸いです!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/