まだまだ感染拡大が止まりませんね。。。
当館の新型コロナウイルス感染防止対策は以前こちらで記載した通り、
その後昨年6月に「奈良県コロナ対策施設3つ星認証」を申請する際にこちらの対策を追加、
そしてこちらの通り、3つ星認証を獲得しております。
そこで今回は、お客様から見えない「昼間の清掃時」にどんな感染対策を行っているのか、
ご紹介したいと思います!
まずは最も大切な「換気」について。
上の間取り図の通り、各部屋に窓が最低1カ所、通気口が3ヶ所あり、
日中は外出時以外(最低3時間以上)、全ての窓を開けて換気をしております。
(もちろん連泊中のお部屋には立ち入っておりません。)
隣の家と離れている為風の通りがよく、
窓を開けているとカーテンがふわっと膨らむほどです。
チェックアウト後は、各部屋で使用された布団一式に風を通しております。
万が一ウイルスが付着していたとしてもこれで安心かと思います。
(シーツは専門業者でクリーニングされたものになります。)
余談ですが営業中(7:00~チェックアウト11:00まで、チェックイン16:00以降)は、
共有スペース・洋室にあるキッチン側の小窓を常に少し開け、
そして同じ部屋にサーキュレーターを設置し、空気が滞留しないようにしております。
もちろんただ空けておくだけだととっても寒いので、
エアコンと加湿器をフル稼働させておりますよー。
結果的に、夜でも室温15~20℃、湿度40%以上を保つことができております。
営業中にさすがに客室の窓を開けておくといったことはしておりませんが、
エアコンを付けておき、更に空気清浄機・加湿器を稼働させております。
こうした取り組みによって、澱んだ空気を感じることなく、
常に新鮮で安全な空気環境をご提供しております!
その分掃除中、夏は暑く冬は寒いですが。。。笑
続きまして清掃中の「消毒」について。
厚生労働省特設ページ「新型コロナウイルスの消毒・除菌方法について」を見ると、
「アルコール(濃度70%~95%のエタノール)が最も有効」とあります。
その為上図のように、清掃時は濃度75%のエタノールを使用しております。
机やドアノブ、トイレ・洗面台などの水回りはもちろん、
照明スイッチや手すり、
椅子で触る可能性のあるところの全て、
客室のハンガーひとつひとつまで、
とにかく手に触れる可能性のある所を全て、消毒しております。
更には共有スペース、玄関、廊下、水回り、客室のフローリング部分を、
エタノールが入ったクイックルワイパーシートで消毒、
トイレの床も、エタノール入りのトイレクリーナーで消毒しております。
手指消毒用の消毒液を全客室や全ての水回り、玄関や共有スペースに設置しておりますが、
もちろん全てエタノール入りのものを使用しております。
そしてお客様がキッチンやテーブルをご利用の後に消毒していただけるよう、
キッチン用アルコールと使い捨てふきんを設置しております。
消毒液は正直費用がかさむのですが、安心のためには大切な出費だと考えております。
その他、客室のごみ箱は中身だけでなく袋ごと交換しております。
もちろん清掃中私はずっと不織布マスクを着用しております。
(ちなみに玄関にマスク着用お願いの貼り紙をしているおかげで、ほぼ全ての方が最初からマスクをしてくださっております。)
清掃中も毎日徹底して換気・消毒をしている様子が少しでも伝わったでしょうか。
こした日々の積み重ねが「自宅よりも安心できる」と評価いただいたのではないかと感じております。
ただし当然、コロナ以前と比べて掃除の時間が長くなり、
今は4~5時間(日によってはもっとかかる場合も)掃除しております。
なのでチェックアウト・チェックインの時間はどうぞ守っていただきますようお願い致します!
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web