初夏のような気候の日もあれば、まだまだ上着を手放せない日もあるなど、

まさに三寒四温を経て徐々に夏に向かっている今日この頃。

待ちに待ったゴールデンウィークと、その反動で少し落ち着く5月を迎えます。

今回はそれぞれでオススメの観光スポットを紹介したいと思います!

ゴールデンウィークにオススメのスポット

修理作業中の文華殿(2022,4)
修理作業中の文華殿(2022,4)

初代神武天皇を祀り東京ドーム11個分の広大な境内が魅力の「橿原神宮」。

重要文化財である「文華殿(元織田家・柳本陣屋御殿)」の修理作業中の様子が、

4月29日~5月7日、特別公開されます!

(上の写真は昨年公開時の様子、1年経ってどこまで進んでいるのでしょうか。。。)

文華殿・上段の間(2022,4)
文華殿・上段の間(2022,4)

織田家の末裔が使用していたお屋敷であり内装が豪華!

今はなき江戸城本丸御殿大広間と多くの共通点がある建物のようです。

当時の様子が思い起こされるようで、見ごたえがあります。

橿原神宮・内拝殿
橿原神宮・内拝殿

文華殿見学の前は、普段立ち入ることができない「内拝殿」へ入って、

神主さんによる特別参拝を受けることができます。

当日参加も可能!受付時間や申込方法などの詳細はこちらをご覧ください!

金峯山寺蔵王堂
金峯山寺蔵王堂

修験道の聖地であり吉野山の中心「金峯山寺蔵王堂」。

3月末から続く「秘仏・金剛蔵王大権現御開帳」が5月7日(日)まで開催されております。

過去・現在・未来を表す3体の青鬼の前で懺悔をすることで自分と深く向き合うことができる貴重な機会、

私も3月にお詣りに行き、ちゃんと悔い改めました。笑

それ以外にも堂内にはたくさんの仏様が安置されており、迫力があります。

また吉野山の新緑は目に優しくとても綺麗。

桜が終わってやや落ち着いたタイミングで吉野へ行くのも良いのではないでしょうか!

岡寺・天竺牡丹(ダリア)の花手水
岡寺・天竺牡丹(ダリア)の花手水

日本初のやくよけ霊場として多くの信仰を集める「岡寺」。

4月29日(土)~5月7日(日)に「華の池〜水面に浮かぶ天竺牡丹」が開催されます。

手水の他にも池などに、色鮮やかな天竺牡丹(ダリア)が浮かび、幻想的な世界に。

インスタ映えは間違いなさそうなスポットです。

また日本最大の塑像である如意輪観音様を間近で拝める「本堂内々陣扉特別開扉」も開催中です!

他にも明日香村では「橘寺」にて聖蔵殿(収蔵庫)特別公開も実施中!(5/7まで、詳細はこちら

明日香村をゆっくり参拝されるのもオススメです!

落ち着くゴールデンウィーク明けにオススメのスポット

葛城高原・赤つつじ①(2022,5)
葛城高原・赤つつじ①(2022,5)
葛城高原・赤つつじ②(2022,5)
葛城高原・赤つつじ②(2022,5)

一目百万本とも言われるほどの赤いつつじが一面を覆うことで知られる「葛城高原」。

標高960mながらロープウェイがある為、気軽にこの絶景をご覧いただくことができます!

(詳細は昨年訪問した際に書いたこちらのブログをご覧ください。)

例年だと見頃はゴールデンウィーク明け~5月中旬頃。

最新の様子は葛城高原ロッジのホームページよりご確認ください!

栄山寺・国宝八角堂
栄山寺・国宝八角堂

奈良時代に藤原武智麻呂(藤原不比等の子)によって建立された「栄山寺」。

吉野川沿いの静かな境内で現在、

本堂にある「秘仏薬師如来坐像」や国宝・八角堂、

更に八角堂内部に描かれている奈良時代作の「天井彩色絵画」が

5月28日(日)まで特別公開されております。

国宝や重要文化財がたくさん!

奈良を愛する方には絶対に行っていただきたいスポットです。

キトラ古墳・四神の壁画
キトラ古墳・四神の壁画

明日香村にあり、全国でもこの高松塚古墳キトラ古墳でしか発見されていない、

古墳内部で見つかった壁画。

高松塚古墳は5月20日(土)~5月26日(金)まで、

キトラ古墳は同じく5月20日(土)~6月18日(日)まで、

それぞれ特別公開が実施されます!

(高松塚古墳特別公開の詳細はこちら、キトラ古墳はこちらをご覧ください。いずれも事前申込制であり1次応募は既に締め切られております。)

コロナ禍で少人数に制限されていた公開が今回から人数を増やして募集するとのことで、

よりたくさんの人にご覧いただけるのではないでしょうか!

実物を見ることができる大変貴重な機会をお見逃しなく!

おふさ観音・バラまつり(2021,5)
おふさ観音・バラまつり(2021,5)

同じ橿原市にあり、長く地元で愛されている「おふさ観音」。

5月7日(日)で終了する「提灯まつり」の代わりに、5月15日(月)より「バラまつり」が開催されます!(6月30日まで)

境内一面が薔薇の良い香りと鮮やかな色に包まれる、居心地の良い空間。

今年は既に薔薇が開花し始めておりますので、早めの訪問の方が良いかもしれません。。。

その他、室生寺では「金堂特別拝観(7/2まで)」、壷阪寺では「壺阪観音お身拭い特別参拝(7/2まで)」、長谷寺では「十一面観音特別拝観(7/9まで)」実施中ですのでこちらも是非!

室生寺本堂の新緑(2022,5)
室生寺本堂の新緑(2022,5)

今年のゴールデンウィークは、コロナ前と同程度の人が旅行に出かけると言われておりますので、

恐らく電車や車、各地は大勢の人が押し寄せて大賑わいになるのではないでしょうか。

そしてその反動でゴールデンウィーク明けは、各地の人出がやや落ち着くと予想されます。

ゴールデンウィークと共に、落ち着いた時期の奈良旅でリフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

多くの方とお会いできることを楽しみにお待ちしております!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/