もうすぐ5月です。

3年ぶりに大きな規制のないゴールデンウィークを迎えられそうですね!

当館では最近「コロナ禍で初めて旅をしました」という方が増えてきました。

引き続き基本的な感染対策を行いつつ、一歩ずつ外へ出かけてみるのも良いのではないでしょうか。

ということで5月のオススメスポットをご紹介していきます!

ゴールデンウィーク期間中にご覧いただきたいスポット

橿原神宮・内拝殿特別参拝
橿原神宮・内拝殿特別参拝
橿原神宮文華殿特別公開
橿原神宮文華殿特別公開

初代神武天皇がご祭神の「橿原神宮」では、

5/8(日)まで「内拝殿特別参拝&文華殿特別公開」が実施中!

まずは普段入ることのできない内拝殿で、神主さん同行による特別参拝を行った後、

旧織田家柳本陣屋御殿であり重要文化財である「文華殿」へ移動、

現在保存工事中の現場を見ることができます。

橿原神宮文華殿・上段の間
橿原神宮文華殿・上段の間

当時の殿様がいらっしゃったとされる上段の間も、このように見ることができます。

私は公開初日に行きましたが、古い建築物が好きな方にはとにかくオススメです!

橿原神宮独特の神聖な空気が好きな方にも是非ご参拝いただきたいと思います。

金峯山寺蔵王堂
金峯山寺蔵王堂

吉野山のシンボル、「金峯山寺蔵王堂」。

こちらも5/8(日)まで、「秘仏ご本尊特別御開帳」が実施されております。

地元の方曰く、ご本尊の「蔵王大権現」は毎年見に来る方が多くいるほど人々を惹きつけてやまないもの。

吉野の桜と同じく、人生で一度はご覧いただきたいと思える、素晴らしい仏様です。

値段が高いと言わずに、是非行ってみてください!笑

岡寺・ダリアの花手水
岡寺・ダリアの花手水

日本初のやくよけ霊場として、

また西国三十三カ所巡礼第7番札所として有名な「岡寺」。

4/29(金)~5/8(日)まで、「華の池〜水面に浮かぶ天竺牡丹」が開催!

上の写真のような花手水をご覧いただくことができます。

また境内には牡丹やツツジなど色鮮やかな花が咲いており、華やかな気分になれるのではないでしょうか!

※その他ゴールデンウィーク中に見頃を迎える花々については、「4月後半のオススメ!」ブログをご覧ください。

5月中にご覧いただきたいスポット

室生寺・金堂
室生寺・金堂

ゴールデンウィーク期間中は石楠花の花が境内を彩る「室生寺」。

国宝の金堂にいらっしゃる、これまた国宝の釈迦如来立像を始めとしたいくつかの仏像を、

目の前で見ることができるという「金堂特別拝観」、

5/29(日)まで開催されております。

先日行きましたが、室生の自然に溶け込む金堂と仏様が美しすぎて、

気づけば30分以上見てしまいました。。。笑

紅葉の新緑がどんどん美しくなっていく5月、自分と向き合うにはちょうどいいお寺です。

栄山寺・国宝八角堂
栄山寺・国宝八角堂

奈良時代、藤原不比等の子、藤原武智麻呂により創建された「栄山寺」。

本堂にある「秘仏薬師如来坐像」や国宝・八角堂、

更に八角堂内部に描かれている奈良時代作の「天井彩色絵画」が

5/29(日)まで特別公開されております。

昨年行きましたが、とにかく素晴らしすぎる!

知名度がやや低いのがもったいないと思います。

キトラ古墳・壁画(こちらは複写)
キトラ古墳・壁画(こちらは複写)
高松塚古墳壁画・飛鳥美人(こちらは複写)
高松塚古墳壁画・飛鳥美人(こちらは複写)

今年もこの季節がやって参りました!笑

国宝高松塚古墳・壁画修理作業室の公開」→5/21(土)~5/27(金)、

国宝キトラ古墳壁画・西壁白虎公開」→5/21(土)~6/19(日)

約1300年の時を超えて蘇った、国内ではこの2例しかない貴重な壁画の数々を、

実際に見ることができる貴重な体験がなんと無料!

事前予約制で一次応募は終わってしまいましたが、

5/4(水)10時からは(定員に達していない場合)二次応募もあるようです。

間違いなくここでしか見ることのできないものなので、行って損しないと思います!

おふさ観音・バラまつり
おふさ観音・バラまつり

その他にも、当館の近くにある「おふさ観音」では5/15(日)~6/30(木)まで「バラまつり」が開催、

葛城高原」では一面が赤に染まる「つつじ」が5月上旬~中旬に見頃を迎えます。

一般的にゴールデンウィーク~夏休みの間は「閑散期」と呼ばれ比較的人の少ない季節、

その分密を避けた旅ができるのではないでしょうか。

当館は久しぶりの旅を応援します!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/