さあ、もうすぐ春本番の4月です。

あちこちで桜が開花した、というニュースを聞くようになってきました!

(奈良市でも3/25に桜の開花が発表されました。)

世間では暗い話題が多いですが、桜の開花と聞くと少しワクワクしますよね!

そんな4月の奈良中南部のオススメスポットをご紹介する、月末恒例のブログですが、

4月は前半が桜、後半が石楠花・つつじ・牡丹が見頃となり、

またそれに合わせてイベント情報も前半後半に分かれております。

その為今月は前半と後半に分けてご紹介したいと思います!

(後半は4/10前後に投稿します。)

満開の桜に祈りを込めて

吉野山・一目千本(2019,4)
吉野山・一目千本(2019,4)
吉野山・花矢倉展望台(2021,4)
吉野山・花矢倉展望台(2021,4)

シロヤマザクラを中心に約200種3万本の桜が咲く「吉野山」。

吉野山は日本古来の修験道の聖地であり、桜はご神木として祈りの対象でもあります。

観賞用に植樹されたものとは異なる、1000年以上大事に守られてきた桜を、

是非一度目に焼き付けていただきたいと思います。

吉野山は下・中・上・奥千本エリアがあり、標高が低いところから順に咲いていきます。

詳しくは吉野町ホームページ「桜開花情報」をご覧ください。

ちなみに当館最寄りの近鉄「大和八木」駅から「吉野」駅までは約1時間、

周辺観光も含めて、ちょうどよい距離です!

大神神社展望台・枝垂れ桜(2020,4)
大神神社展望台・枝垂れ桜(2020,4)

三輪山を御神体とする日本最古の神社の一つ「大神神社」。

境内にある「大美和の杜展望台」では、このように多くの枝垂れ桜を見ることができます。

ソメイヨシノに比べて鮮やかなピンク色をしていてとても幻想的、

三輪山への祈りがいつもよりも華やかなものになりそうです。

ちなみにソメイヨシノよりも約1週間ほど遅れて開花しますのでご注意ください!

その他、桜の名所は3月のオススメブログに記載しておりますので、併せてご覧ください。

桜と合わせて行きたい特別公開・御開帳

桜本坊(2021,2)
桜本坊(2021,2)

吉野山中千本にある「櫻本坊」では、

4/2(土)~4/10(日)の間、重要文化財・釈迦如来像(白鳳時代作)が公開されます。

天武天皇が持っていたとされる釈迦如来像、趣のある素晴らしい仏像です!

また大広間から吉野山中千本の桜の絶景を見ることができます。

橘寺(2020,4)
橘寺(2020,4)

明日香村にある聖徳太子ご生誕のお寺「橘寺」、

宝物殿である聖倉殿が4/2(土)~5/5(木)まで開扉され、

普段見ることができない重要文化財の数々を見ることができます。

境内の桜と合わせてご覧になってみてください!

その他、金峯山寺蔵王堂蔵王権現特別公開、長谷寺の十一面観音特別公開、

石舞台古墳夜桜ライトアップなどについては、3月のオススメブログをご覧ください。

有名寺社の特別公開やイベント

室生寺・金堂(2019,5)
室生寺・金堂(2019,5)

女人高野で知られる「室生寺」、

国宝の金堂にて、なんと、特別拝観が実施されます!!

4/2(土)~5/29(日)、9:00-16:00となります。

国宝の釈迦如来立像、重要文化財の薬師如来立像、文殊菩薩立像などを、

いつもよりも近い場所から拝むことができます。

釈迦如来立像は、個人的に飛鳥大仏以来の衝撃を受けた感情を揺さぶる仏様なので、

是非行きたいと思います!

岡寺(2020,5)
岡寺(2020,5)

日本初のやくよけ霊場として知られる「岡寺」では、

年2回の「本堂内々陣お扉特別開扉」が4/2(土)~6/26(日)まで実施されます。

日本最大の塑像(土や粘土で作られた像)であり、

東大寺の廬舎那仏(銅像)、長谷寺の十一面観音(木像)と「日本三大仏」と言われております。

通常の拝観料のみで見ることができ、結構近づいて拝むことができます!

橿原神宮・神武さんチラシ表
橿原神宮・神武さんチラシ表
橿原神宮・神武さんチラシ裏
橿原神宮・神武さんチラシ裏

最後は初代神武天皇を祀る「橿原神宮」にて、

4/2(土)、3(日)の2日間、「神武さん」という奉祝行事が開催されます。

4/2は橿原神宮へ鎮座された日、4/3は神武天皇が崩御された日ということで、

お祭りのような雰囲気になります。

なんでも秋篠宮ご夫妻が「立皇嗣の礼」に伴う行事に臨まれる為に、

4/21(木)に神武天皇陵(橿原神宮の隣)へ訪問されるとのことで、

改めて橿原神宮は「日本のはじまり」の地だと認識されることになるでしょう。

(詳細はこちらの記事をご覧ください。)

橿原神宮・深田池(2020,3)
橿原神宮・深田池(2020,3)

見所盛り沢山の4月前半!!

土曜日以外ならばまだ空いているお部屋もございます。

この機会にぜひ、奈良をゆっくり旅してみませんかー?

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/