前回のブログで「ご宿泊の皆様にお願いしたいこと」を記載いたしました。

そこで今回はご予約をいただく際に知っていただきたいことを、記載していきたいと思います。

ゲストハウスはじまり・受付
ゲストハウスはじまり・受付

現状、ゲストハウスはじまりへ宿泊予約をいただくツールは次の7つがございます。

1.公式ホームページ「空室検索・ご予約

2.公式ホームページ「お問い合わせフォーム

3.お電話

4.メール

5.DM(Instagram,Facebook,LINE公式アカウントより)

6.googleビジネスページ

7.宿泊予約サイト(楽天トラベル・じゃらん・Yahoo!トラベル・Booking.com・Airbnbなど)

このうち1~6は、予約サイトを通さない、所謂「直接予約」となります。

今回はお客様にとっても「直接予約が良い」、3つの理由を書いていきたいと思います。

ゲストハウスはじまり・ドミトリールームベッド
ゲストハウスはじまり・ドミトリールームベッド

①.価格が安い

当館では公式ホームページに掲載している価格と、

宿泊予約サイトに掲載されている価格で異なり、

宿泊予約サイトが約10-12%程度、公式ホームページよりも高くなっております。

簡単に言うと、宿泊予約サイトへ支払う手数料分を上乗せしているとご理解ください。

(価格に差をつけた理由の詳細はこちらをご覧ください。)

とはいえ宿泊業界では依然として宿泊予約サイトの影響力が強く、

〇〇セール、〇〇クーポンなどに与する宿が多いのが現状です。

そんな中、掃除機で有名なDyson社のCMを見ていると、最後に

「お求めは直接作り手から。」という言葉がありました。

(このことについて詳細に分析されている記事がありました。)

AmazonやUberEats含め、間に入る業者があれば最終的な価格が高くなるのは本来当然のこと。

それでも価格上昇が抑えられているのは、

作り手(宿側)が利益を減らしているという側面も大きいのです。

直接予約(作り手から直接購入)であれば、消費者もより安く、

宿側(作り手)も利益を確保できる、まさにWIN-WINの関係でいられます。

当方はこのように直接取引を促すべく、価格差をつけております。

ゲストハウスはじまり・バスタオル(泉州タオル)
ゲストハウスはじまり・バスタオル(泉州タオル)

②.バスタオル・フェイスタオルが無料で使える

公式ホームページ「お問い合わせ・ご予約」にある通り、

上記1~6の直接予約の場合はバスタオル・フェイスタオルを無料でお貸しいたします。

(連泊であれば毎日無料で交換いたします!)

共に吸水性の高い泉州タオルを使用、旅先での荷物を減らせます!

ゲストハウスはじまり・和室大部屋
ゲストハウスはじまり・和室大部屋

③.電話やメールの場合、実は紹介できるお部屋がある可能性

これは宿泊予約サイトや公式ホームページ「空室検索」で空き状況を検索いただいた際、

「×」印、つまり満室となっている場合でも、

コロナ対策により在庫調整などを行っている為、実は紹介できる部屋がある可能性がある、ということです。

(部屋の制限に関する詳細はこちらをご覧ください。)

ではどういうケースがあるのか、一つ例に挙げてみます。

※※「和室個室」「洋室個室」「男女混合ドミトリールーム」「女性専用ドミトリールーム」、それぞれ1名ずつ宿泊のご予約をいただいている場合※※

「隔離用個室の確保」の観点から原則として、残りの「和室大部屋」は空けておかなければいけません。

しかしこの状況で、追加で1名が宿泊したいとの問い合わせがあった場合、

全員が1名ずつ利用するのであれば隔離用個室を確保する理由がありませんので、

「和室大部屋」を特別に1名様価格としてお伝えした上で、よろしければご宿泊いただくことがあります。

ゲストハウスはじまり・コロナ対策
ゲストハウスはじまり・コロナ対策

少しややこしいことを書きましたが、

こうした臨機応変な対応はWEB上ではできず、直接お問い合わせいただいた場合に限ります。

結論として、希望日が既に満室になっていたとしても、一度電話してみてください!ということです。

近くの米川沿いの桜(2020,4)
近くの米川沿いの桜(2020,4)

三寒四温を繰り返しながら、確実に春が近づいておりますね!

皆様の春旅のお手伝いができるよう、頑張っていきたいと思いますー!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/