吉野山・花矢倉展望台から見る桜(2021,4)
吉野山・花矢倉展望台から見る桜(2021,4)

ついに4月ですね!

ここ最近のゲストハウスはじまりは、春休みと観桜期が重なり観光目的のお客様が増え、

平日でもほぼ予約打ち止めとなっております。ありがとうございます。

(日によっては空きもありますので、お気軽にお問合せください!)

そして感染状況の落ち着きからか、チェックイン後自主的にフリースペースに来られ、

オーナーの私やお客様同士で「交流する」という場面が増えて参りました。

(観光の話だけでなく、身の上話や人生相談になることもあります!)

2年もの間積極的にできなかった交流が、少しずつですができるようになってきたこと、

またお客様が交流を本当に楽しんでくださること、とても嬉しく思います。

(もちろんマスク着用・換気などの感染対策を徹底し、大きな机の端と端に座って距離を取っております。また当館ではお客様との写真を撮っておりません。その理由はこちらをご覧ください。)

ゲストハウスはじまり・フリースペース和室
ゲストハウスはじまり・フリースペース和室

「交流が楽しい」という気持ち。

私自身も初めてゲストハウスへ宿泊したときに感じたことでした。(その時の詳細はこちらをご覧ください。)

なぜゲストハウスでの交流は楽しいのか。

それは、偶然起こるものだからではないでしょうか。

ゲストハウスはじまり・交流イメージ(2019,8撮影)
ゲストハウスはじまり・交流イメージ(2019,8撮影)

人が集まるイベントの参加や友達との旅行は、メンバー内で交流することはある程度予想できると思います。(交流が目的でもありますよね。)

それに対しゲストハウスの第一の目的はやはり宿泊すること。

どんな交流があるのか、常連の宿でもない限り事前に予想できないと思います。

思いがけず出会えた交流が、楽しいという気持ちになるのではないでしょうか。

ゲストハウスはじまり・フリースペース洋室
ゲストハウスはじまり・フリースペース洋室

また交流は、ホテルや旅館にはないゲストハウスならではの魅力だと感じております。

そして当館のような一人で経営する小規模のゲストハウスでは、

必ず決まった人(当館なら私)が応対させていただきます。

私は決してお客様に交流を強制いたしませんが、

なるべく少しでも交流の機会が生まれるよう、

そして安全安心の環境で交流が行えるよう、お手伝いしていきたいと思っております。

(もちろん奈良の観光情報や大和八木のグルメ情報をお伝えすることも、ゲストハウスならではの交流だと思っております!)

石舞台古墳・桜(2020,4)
石舞台古墳・桜(2020,4)

感染状況や国際情勢など不安は尽きない点もございますが、

一度しかない2022年の春、皆様と共に楽しみましょう!!

たくさんの方と出会えますように!

※現在再開待ちとなっている奈良県民限定割引「春のいまなら。キャンペーン2022」、

 感染状況やワクチン接種状況次第で「4月中旬を目途」に再開される予定だ、と

 事務局より連絡がありました。

 詳細は追ってご報告いたします!

 

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/