前回の本シリーズで、

「何でもやってみる精神は大切だが、続けられるかどうかを考えてからやろう」という話をしました。

(前回の記事はこちらをご覧ください。)

では「やろう」と思ったことを続けていく為にはどういう心構えが大事なのか。

私は「大きな期待をしないこと」だと思います。

藤原宮跡・白梅①(2024,2,14)
藤原宮跡・白梅①(2024,2,14)

インスタ投稿を始めたら「これで認知度が上がって問合せや予約が増えるかなー」と、

イベントを企画したら「これで多くの人に来ていただいて活発な交流ができるかなー」と、

御礼のメールを送ったら「これで思い出深い宿泊になりリピーターになってくれるかなー」と、

誰もが心の底で期待してしまうと思います。

しかし期待をすればするほど、思うような結果が得られなかった時に落ち込み、

落ち込めば落ち込むほど続けるモチベーションがなくなっていきます。

それならば最初から大きな期待をせず、上手くいけばラッキー!ぐらいの気持ちがあれば、

落ち込むことが少なくなるんじゃないかと私は思います。

(だからといって手を抜いていいというわけではありません。)

藤原宮跡・白梅②(2024,2,14)
藤原宮跡・白梅②(2024,2,14)

そもそも、これだけ世の中にサービスが溢れている中で、

自分の宿に集客をすることや、もう一度来ていただくようにすることはとても難しいことです。

そして一つのことをすれば集客が大きく増える、または顧客満足度が大きく上がるような、

そんな魔法はありません。

(広告費をかけてテレビの取材を呼んでも一瞬の効果しかないと思います。)

インスタ投稿、イベントの企画、お礼のメール、

これらはいわば「種まき」のようなものです。

継続して土を肥やし、水や光を与えて、それでもなお上手くいかないことだってたくさんあります。

それでも10種類の種をまけば、どれか1つは花が咲くかもしれない。

それぐらいの期待で十分だと思います。

藤原宮跡・白梅③(2024,2,14)
藤原宮跡・白梅③(2024,2,14)

接客でも同じだと思います。

チェックアウトの際、ありがたいことに多くの方が「また来ますー!」と言ってくださいます。

喜んでくださったことに対して嬉しい気持ちですが、

だからと言ってまた来てくれるかどうかは、あまり期待しておりません。

期待しないことで「どうすればまた来ていただけるか」を真剣に考えるようになり、

結果的にまた来てくれる可能性が高くなると思います。

(実際にそうして考えて策を実行したことでリピーターさんが増えたと考えております。)

藤原宮跡・白梅④(2024,2,14)
藤原宮跡・白梅④(2024,2,14)

特に開業当初は集客方法や良い接客について、正解の見えない手探りな状態です。

続けられそうだと思ったことはとにかく何でもチャレンジしてみてください!

ひとつひとつは大きな期待をせず、それでも一生懸命取り組むこと。

10個の種を継続して一生懸命育てれば、きっと1つは花が開くでしょう。

開業を夢見る方や開業後の集客などにお困りの方、共に頑張りましょう!

(雑な締め方ですみません。。。)

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/