先日、海外系予約サイト「Booking.com」より、

当館が「Traveller Review Awards 2024」に選ばれました。

昨年1年間で一定以上(平均☆8以上)の評価を受けた施設が表彰されるというもので、

たくさんの口コミを投稿いただきありがとうございました。

その他当館は、楽天トラベルでは5段階で「4.33」、じゃらんnetは同じく5段階で「4.8」、

Googleでは同じく5段階で「4.5」の評価点をいただいております。

ありがとうございます。

Booking.com Traveller Review Awards 2024受賞
Booking.com Traveller Review Awards 2024受賞

さて近年、

口コミ、特に評価点(☆の数)はお店にとって集客面でとても重要だと言われております。

皆様にもこの評価点(☆の数)を見て判断するという方も多いと思います。

ただしあまりにも評価点を絶対視するあまり、お店側が意図的に評価点を上げる行為、

もしくは悪い口コミを意図的に削除する行為、

いわゆる「やらせ」が横行しているという話をよく耳にします。

例えば昨年不正が発覚した大手中古車買取販売店では社員自ら☆5の口コミを投稿する他、

お客さんに良い口コミをその場で書き終わるまで帰してくれないという話を聞きました。

(他のお店でも口コミ投稿を強く勧められることはきっとよくあるのではないでしょうか。)

また当館にも

「悪い口コミを削除しませんか?」といういかがわしい会社からの電話・メール営業が時々あります。(もちろん速攻で断ります。そもそも悪い口コミがほぼないですし。。。)

あまりにも「口コミが重要」という認識が広まっていて、普通に営業すれば高評価が得られないからこそ、

客観性・公平性に欠ける口コミを集めて「良いお店に見せよう」としているんだと思われます。

(やらせと思われる店の高評価口コミにはコメントがないケースや、とてもあっさりしたコメントであるケースが多いようです。)

楽天トラベル 2/17付口コミ評価点(☆の数)
楽天トラベル 2/17付口コミ評価点(☆の数)

開業して4年以上が過ぎ、おかげさまで良い口コミが集まりリピーターさんも増えた今、

「評価点(☆の数)のみ」よりも、

「評価点と共に書いてくださるコメント」がとても嬉しく思います。

所謂「やらせ」のお店の「コメントなし高評価口コミ」とは違い、当館へ投稿いただく口コミは

ちゃんとした文章をしっかりと書いてくださる方が多いです。

当館へお越しの方も長文のコメントを読んだ上で予約したという方が多く、

本当に良いと思っていただいている気持ちが伝わり、励みになります。

じゃらんnet 2/17付口コミ評価点(☆の数)
じゃらんnet 2/17付口コミ評価点(☆の数)

また当館共有スペースには「ゲストノート」を置いております。

お客様が自由に書き込めるようになっており、私が記入を促したことは一度もありませんが、

正直口コミの何十倍もの方が自発的に書いてくださっております。

(というかこのノートがあるから口コミ投稿に至らない可能性もあるような。。。全然いいんですけども。)

わざわざ旅先での貴重な時間を使って、手書きで書いてくれるコメントはとても嬉しいです。

ゲストノートは私の一生の宝物です。

そして一度来ていただいた方が当館を気に入り、2回目3回目とお越しいただくことが、

宿経営で最も嬉しいことでありオーナー冥利に尽きます。

Google 2/17付口コミ評価点(☆の数)
Google 2/17付口コミ評価点(☆の数)

ご宿泊をご検討の方は、当館の口コミの評価点(☆の数)だけを見るのではなく、

よろしければそのコメントもご覧いただければ、当館のことがもっとわかるかと思います。

そしてお越しの際は是非とも、ゲストノートをご覧になってみてください!

また他の宿やお店を選ぶ際も同様に、評価点(☆の数)だけでなくコメントを見て、

正しく選んでいただければと思います!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/