当館はおかげさまでオープン以来、

特に清潔感と快適さの面で高い評価をいただいております。

私自身、清潔さと快適さはかなりこだわっているポイントであり、

特に就寝環境は、過去色んなゲストハウスを巡って勉強をした経験から、

宿として最も大切なポイントだと感じ、当初よりこだわりを持っております。

こうしたこだわりについて「はじまりのこだわり」ということで、

今回から不定期に投稿していきたいと思います!

今回は「寝具周りの衛生対策について」です。

西川製・体圧分散式マットレス「RAKURA」
西川製・体圧分散式マットレス「RAKURA」

まずは布団について。

マットレス、掛布団、毛布、枕、共に日本の老舗ブランド「西川」製になります。

(1566年創業だそうです!)

そしてマットレスは「RAKURA」という体圧分散式のものを使用、

腰に負担がかからず、包み込まれるようにお休みいただくことができます。

(上の写真となります。)

99%以上の方がよく眠れたと言ってくださり、家よりもよく眠れたという方もいらっしゃいました。

(実際私もこれで腰痛が劇的に改善されました!)

マットレスに付着した髪の毛などをコロコロクリーナーで掃除
マットレスに付着した髪の毛などをコロコロクリーナーで掃除
そして風が通る室内で3時間以上立てかけております。
そして風が通る室内で3時間以上立てかけております。

そして布団一式はチェックアウト後、上の写真のような衛生対策を行っております。

マットレスはコロコロクリーナーでごみを取った後に風がよく通る室内に3時間以上立てかけております。

(メーカー推奨のやり方になります。汚れが付いた際はカバーを外して洗濯します。)

布団はこのように天日干しをしております。
布団はこのように天日干しをしております。

掛布団は基本天日干し、毛布は天日干しか室内で干しており、

枕も天日干しか室内で干しております。

当館は全てのお部屋で2ヶ所以上の通気口があり、近隣に風を遮る建物もない為、

とてもとてもよく風が通ります。(今の季節は手がかじかみながら掃除しております。。。)

そしてチェックアウトの10時半~15時まで、外出時を除き窓を開放し、

室内の空気を全て入れ替え、新鮮な空気を取り込んでおります。

その中での室内干しは、天日干しと同等程度の効果があります。

シーツ一式
シーツ一式

そんな布団一式を覆うものがシーツ。

シーツはなんと「関西の迎賓館」として明治時代から奈良で最も有名な奈良ホテルさんと、

同じ会社からリースしているものを使用しております!

お客様にお出ししているものはもちろん糊の付いたパリッとしたシーツ。

しかもベッドメイキングをご自身で行っていただくことで、

人の手が触れていない、とても衛生的な環境をご提供することが可能となっております。

当館の換気状況を表す間取り図
当館の換気状況を表す間取り図

こうした衛生対策は、最近巷で話題の「トコジラミ」対策にもなります。

(トコジラミについての詳細はこちらをご覧ください。)

新型コロナ対策同様、100%予防できる方法はないと言われておりますが、

少なくともこれだけ日光や風を浴びている布団やマットレスにはトコジラミはいないでしょうし、

肌に触れる部分はご自身でベッドメイクをしたシーツとなりますので、

他の宿よりは安心してお休みいただけるのではないでしょうか。

ゲストハウスはじまり・洋室ベッド
ゲストハウスはじまり・洋室ベッド

ということで、今回ははじまりのこだわりということで、

当館の寝具周りの衛生対策について書きました。

できればこれはシリーズ化していきたいと思いますので、

よろしければ今後ともご覧ください!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/