昨年の年末から三が日にかけて、おかげさまで多くの方にお越しいただき、
忙しい日々を過ごさせていただくことができました。
バタバタとした日々でしたが、皆様に「ゆっくりできました」と言っていただけてホッとしております。
さて、個人的に少し落ち着いて来たところで、
2023年の備忘録を、それから本年も初心を忘れずという意味で改めて当館の理念やポリシーを、
この機に書いていきたいと思います。
2019年にオープンしたゲストハウスはじまり。
コロナ禍に見舞われゲストハウスの存在意義から考え抜いた2020年、
感染の波に左右されながらもワクチン接種によって少し光が見え始めた2021年、
入国制限がなくなり旅行支援が始まり復活への道が見え始めた2022年を経て、
昨年はどんな一年だったのか、ご興味ございましたらご覧ください。
2023年備忘録
1-2月は閑散期で観光目的の方は少なかったものの、
ビジネスや研修目的で3泊以上の中長期宿泊の方が多く、閑散期でも黒字を達成できました。
そして冬でもコロナ感染者がこれまでほど増えず、間もなく5類に変更されるという報道もあったため、
3月より当館でのコロナ対策を緩和、
「ドミトリールームの受入人数を1名→2名に」「隔離用個室の廃止」としました。
(マスク着用を任意としたのは5月8日の5類変更からでした。)
これにより定員が10名程度→16名まで増え、多くの方をお迎えすることができるようになった分、
清掃時間をしっかり確保するため、チェックイン時刻を16時→16時半、チェックアウト時刻を11時→10時半へと変更いたしました。
3月末から4月上旬にかけては吉野の桜目的で連日超満員。
インバウンドの方も大勢お越しいただき、半数以上がインバウンドという日もありました。
(基本的に当館のインバウンド比率は1割未満です。)
この辺りから交流スペースでお客様同士の交流が活発になり、
ゲストハウスらしい交流を楽しんでいただくことが多くなりました。
特に外国の方とカタコトの英語を使って話している様子が多く見受けられたのもゲストハウスならではだと思います。
お客様の勢いはゴールデンウィークを越えても尚続き、
本来落ち着くはずの5月も大幅な黒字となりました。
気候の良さで奈良の自然や歴史・文化を体感したいという方が多かったように思います。
6月、7月は一人旅の方が多く、その分交流スペースが盛り上がりました。笑
そして7月末に全国旅行支援(奈良県はいまならキャンペーン)が終了しました。
キャンペーンがなくなることで旅行気分は落ち込むのでは?という心配もなんのその。
8月と9月は過去最高の売上を記録しました。
「結局旅行支援は消費者や宿泊業界にとって良かったのか」というブログでも触れましたが、
当館のような安い宿にとってはあまり影響がなく、
これまで通りゲストハウスに泊まりたいという観光・ビジネスなどの方に多くお越しいただきました。
確かにキャンペーン目的のお客様も若干ですがいらっしゃいましたのでその分は減りましたが、
それ以上に多くの方、特に初ゲストハウスという方が多く来ていただきました。
11月は紅葉目的などで過去3番目の売上に、
10月は阪神タイガース関連、12月は旅行に行ったりで休みを多く取った為に売上はそこそこでしたが、
それでも毎月の黒字は達成できました。
今年一年の振り返りは以上になります。
当館の「理念」「ポリシー」について
開業当初からずっと持ち続けている「理念」は、
「ゲストハウスでの宿泊を通じて、旅のもう一つの思い出を感じてもらうこと」です!
旅は目的地に行って観光を楽しむもの、宿は旅の手段だ、という一般的な考え方が、
特に安い宿だとあるかと思います。
(高級なホテルや旅館だとそこが目的となるケースもあります。)
そんな「旅の手段」だと思っていた宿で、想像以上に快適に過ごせたり安心してくつろげたり、
もしくはオーナーや他の旅人と楽しく話ができたり・・・
それが私が考える「旅のもう一つの思い出」です。
旅のもう一つの思い出作りを、ゲストハウスでの宿泊を通じて提供していくことが理念であります。
そして理念を実現する為の「ポリシー」は、
「ご宿泊者様全員が、安心・安全、快適・清潔に過ごしていただくべく努力すること」です。
誰か一人や特定の方だけが快適に過ごせるのではなく、
その日同じ屋根の下で宿泊された全員が快適に過ごしていただくことが大事です。
私が特定のお客様の写真を撮らなかったり、ここで特定のエピソードを書かなかったり、
ゲストノートのコメントを載せなかったりしているのは、
特定の方だけをえこひいきするような、そう捉えられかねないような行動はしたくないからです。
(この件は以前「当館がお客様の写真を撮らない理由」で理由を詳細に書きましたので、よろしければこちらをご覧ください。)
少し厳しいというお声をいただく当館のルールやマナーについても、
全員が快適に安心して過ごせるための措置だとお考えいただければ幸いです。
毎年一年のはじまりはその年の抱負を書いていたのですが、
私の悪い癖と言いますか、それを読み返さずそのままになってしまっていたので、
本年は抱負という形ではなく、あえて理念とポリシーについて書いてみました。
いつも心に刻んで行動しているつもりですが、改めて文字に書くと身が引き締まりますね!
さあ、今年一年始まりました。
多くの方にお会いできますように!!
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web