今年初の本シリーズ!(いつも久々と書いてる。。。)

今回はゲストハウスを運営するにあたって誰もが考えるであろう「体制」についてのお話しです。

当館は開業以来ずっと私一人、ワンオペで運営しております。

誰か誘って一緒にしようかと考えたこともありましたが、

冷静にメリット・デメリットを比較検討し、一人の方が自分に向いてると判断しました。

そこで今回は自分の経験や考えうる限りにおいて、

「①ワンオペ」、「②2名以上の共同運営」、「③オーナーとしてスタッフを雇用する」という3つのパターンにおいて、

それぞれメリットとデメリットを考えてみたいと思います。

ゲストハウスはじまり・和室個室
ゲストハウスはじまり・和室個室

①「ワンオペ」のメリット・デメリットについて

メリット

・人件費がかからず固定費が削減できる。

・自分が決めたことを、思い通りに実行することができる。

・休みなど仕事のペースを自分で決めることができる。

・宿のカラーを自分で決めることができる。

・いつも同じ人がいるという安心感を、お客様に感じていただくことができる。

デメリット

・多店舗展開を目指すことが難しい。

・悩みや相談をする相手がいない。

・予約ビジネスの為、突発的な私用での休みが取れない。

・1日のほぼ全てを仕事に費やすため、その他の仕事や趣味の時間が取りにくい。

・全ては自分次第であり、何があっても誰かが庇ってくれるわけでもない。

ゲストハウスはじまり・洋室個室
ゲストハウスはじまり・洋室個室

②「2名以上の共同運営」のメリット・デメリットについて

メリット

・経営方針やポリシーをメンバー間でとことんまで話し合って決めることができる。

・自分一人だけで責任を背負うわけではないので少し気が楽になる。

・メンバーの雰囲気や空気感を宿のカラーにすることができる。

・多店舗展開を目指すことができる。

・1人に何かあっても、他のメンバーでフォローをすることができる。

デメリット

・意見の食い違いがあってもメンバー間だけで乗り越えていかないといけない。

・常に同じ方向を向いていられるようメンバー間でコミュニケーションを取り続けないといけない。

・メンバーの数だけ人件費がかかるので、固定費が高くなる。

・責任の所在が不明瞭になりやすい。

・予約ビジネスの為、突発的な私用で休みを取ることができない。

ゲストハウスはじまり・和室大部屋
ゲストハウスはじまり・和室大部屋

③「オーナーとしてスタッフを雇用する」のメリット・デメリットについて

メリット

・清掃や接客応対などを任せることで自由な時間が増える。

・プライベートでの変化(結婚・出産など)や突発的な私用に対応しやすい。

・宿運営以外の仕事ができる。

・多店舗展開を目指すことができる。

・良いスタッフに恵まれれば、自分だけでは出せない宿のカラーが出る。

デメリット

・常にスタッフのオペレーションとシフトへの対応をしないといけない。

・人を雇用することになるので固定費が高くなり、また事務作業も増える。

・スタッフの行動の全責任はオーナーが取らなければならない。

・スタッフの色が強くなると、自分のやりたかった宿ではなくなる恐れがある。

・対応するスタッフが変わるとリピーターさんの安心感がなくなる。

ゲストハウスはじまり・女性専用ドミトリールーム
ゲストハウスはじまり・女性専用ドミトリールーム

客観的に見たメリット・デメリットを書いてみました。

私は①しか経験しておらず、②や③の立場になったことがないので正しいかどうかはわかりませんが、

開業前に色々調べてメリット・デメリットを比較検討し、

結果的に①、一人で運営することになりました。

どれが正解というものはありませんので、自分に合う形を選んでいただき、

後悔のない選択となるよう祈っております!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/