4月1日より当館がある奈良県橿原市にて、

移住を検討される方を対象にした「お試し滞在補助金制度」が始まります!

当館の宿泊も対象になる、移住を検討される方には良い本制度を、

今回は詳しくご説明させていただきたいと思います。

※制度の名称は「橿原市移住希望者・お試し移住補助金」と言います。詳細はホームページからでもご確認いただくことができます!

対象訪問場所・橿原神宮
対象訪問場所・橿原神宮

対象者について

18歳以上で橿原市への移住を検討されている方。家族構成は問いませんのでお一人暮らしでもOKです。

奈良県外在住で、生活の拠点を現在橿原市に置いていない方。

これらに該当する方が、

・補助申請日より前に、橿原市の移住イベントやオンライン相談などで移住相談を実際に行うこと。

橿原市内の対象宿泊施設に2泊3日以上滞在すること。

・滞在期間中に市内の観光スポットやお買い物スポットなどを3ヶ所以上巡ること。

・滞在期間中に先輩移住者や宿のオーナーと交流を図ること。

上記のことをしていただく場合、補助の対象となります。

ちなみにこの制度を使ったからと言って、絶対に橿原市に移住しないといけないというわけではありませんのでご安心ください!

対象訪問場所・藤原宮跡
対象訪問場所・藤原宮跡

補助を受けられる金額について

①自宅の最寄り駅から橿原市内の最初の目的地の駅までの電車代→実費の2分の1(上限10,000円)

②橿原市内の最後の目的地の駅から自宅の最寄り駅までの電車代→実費の2分の1(上限10,000円)

③宿泊費→合計での実費の2分の1(何泊してもOKで上限10,000円)

④滞在中に橿原市内での移動にかかる電車・バス代やレンタカー代→実費の2分の1(上限5,000円)

以上となります。

簡単にまとめると「往復の交通費、宿泊費、市内での移動費」となります。

①~③は2名まで対象となりますので、

1名の場合は①~④で最大35,000円、2名の場合は最大65,000円の補助が出るということになります。

結構大きな金額ですね!

対象訪問場所・今井町
対象訪問場所・今井町

補助を受ける為に必要なこと

宿泊日の3週間前までに、橿原市地域振興課へ事前相談を行ってください!

相談以前に宿を予約しても構いませんが、その後にすぐに地域振興課へご相談ください。

橿原市地域振興課:0744-21-1117(問い合わせフォームはこちら

事前相談を経て補助の申請書類を提出→交付決定となれば補助が出るということになります。

少し面倒かもしれませんが、その分大きな補助が出ると考えていただければ。。。

対象訪問場所・益田岩船
対象訪問場所・益田岩船

本制度については実際に市の地域振興課の方が当館へお越しになり、

ゲストハウスならではの「オーナーとご宿泊者様との距離の近さ」を知っていただいた上で

この制度を構築されました。

対象の宿泊施設にホテルや旅館が入っていないことが、今回の最大の特徴だと思います。

その上でご宿泊者様に対し「どんどん橿原市の良いところや少し不便なところなどを積極的に話してほしい」と言われております。

橿原市の本気を感じる「橿原市移住希望者・お試し滞在補助金」制度。

少しでも興味のある方は、とってもお得な制度なので気軽に地域振興課へ相談してみてください!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/