ゲストハウスはじまりでは週4回(火・木・金・日)、

Instagramにて奈良中南部のイマを伝える写真を投稿しております。(リンクはこちら

今回は昨年の振り返りということで、

2022年に新たに撮影し投稿した写真の中で、イイね!をいただいた数をカウントし、

上位10枚をランキング形式で発表したいと思います!

当館のInstagramを見たことないという方は、これを機にご覧くださると嬉しいです。

10位 広橋梅林(3/17投稿)

広橋梅林(2022,3)
広橋梅林(2022,3)

10位は吉野山にある奈良県三大梅林の一つ、広橋梅林。イイねは219件でした。

辺り一帯に赤・ピンク・白の梅が咲く場所、この時は満開まであと一歩でした。。。

行けたら今年も行きたいと思っております。

9位 吉野山奥千本の桜(4/12投稿)

吉野山奥千本からの眺め(2022,4)
吉野山奥千本からの眺め(2022,4)

9位は吉野の桜、奥千本から大和平野を眺めた時の桜、イイねは221件でした。

吉野山観光協会の桜開花状況では中千本も見頃でしたが、行くと既に散っておりました。。。

ただ奥千本は満開で、この写真が撮れたことがせめてもの救いでした。笑

8位 耳成山公園の桜(4/5投稿)

耳成山公園・桜(2022,4)
耳成山公園・桜(2022,4)

8位は耳成山の麓にある耳成山公園の桜、イイねは223件でした。

上から空の青、山の緑、桜のピンク、ユキヤナギの白、そして左下に見える池垣の黄緑が

良いコントラストになった写真で、個人的にお気に入りの1枚です。

当館から徒歩5分なので一番の見頃を逃さず撮影できました!

6位 信貴山朝護孫子寺の大寅(1/9投稿)

信貴山朝護孫子寺・大寅(2022,1)
信貴山朝護孫子寺・大寅(2022,1)

同率6位、まずは信貴山朝護孫子寺にある大寅、イイねは227件でした。

寅年になったばかりのタイミングで寅を祀るお寺に行くことができてよかったです。

縁起がよさそうとのお声をたくさんいただきました。

6位 大神神社・拝殿(2/17投稿)

大神神社・拝殿(2022,2)
大神神社・拝殿(2022,2)

同率6位、もう一つは大神神社・拝殿です。

向かって右側に寅が書かれた大きな絵馬が飾られているのはこの時期ならではです。

拝殿の背後にあるのはご神体・三輪山です。

5位 大神神社・大鳥居と三輪山(10/4投稿)

大神神社・大鳥居(2022,10)
大神神社・大鳥居(2022,10)

5位はまたまた大神神社・大鳥居、イイねは233件でした。

鳥居越しに見える三輪山が美しいこのアングル、季節問わず綺麗に撮れます。

それにしても大神神社は人気ですねー。笑

3位 室生龍穴神社(5/17投稿)

室生龍穴神社(2022,5)
室生龍穴神社(2022,5)

同率3位、一つ目は室生龍穴神社の本殿、イイねは234件でした。

春より室生寺行のバスが室生龍穴神社まで延伸されアクセスが良くなった室生龍穴神社。

水の神、龍神様が棲むパワースポットとして人気です。

3位 葛城高原のつつじ(5/10投稿)

葛城高原・つつじ(2022,5)
葛城高原・つつじ(2022,5)

同率3位、もう一つは葛城高原一面に咲くつつじです。

初めて真っ赤に染まる葛城高原のつつじを見たのですがスケールの大きさにただ感動。

登山者も多く、開花状況など含めて注目度が高かったのではないでしょうか。

2位 藤原宮跡・桜と菜の花(3/29投稿)

藤原宮跡・桜と菜の花(2022,3)
藤原宮跡・桜と菜の花(2022,3)

2位はみんな大好き藤原宮跡・桜と菜の花畑、イイねは235件でした。

実はこの頃は桜が咲き始めの頃で、見頃は写真の1週間後でした。

昨年は桜の開花がやや遅かったこともあり、タイムリーな情報を求められていた結果、

イイねの数で2位にランクインしたのだと分析しております。笑

1位 甘樫丘東部・ポピー(5/6投稿)

甘樫丘東部・ポピー花畑(2022,5)
甘樫丘東部・ポピー花畑(2022,5)

1位は明日香村・甘樫丘の東部に咲くポピーの花畑、イイねは240件でした。

夏から秋にかけてはコキアが植えられる場所に、春はカラフルなポピーが咲きます。

ポピーの可愛さもさることながら、日本の原風景と呼ばれる明日香村の風景や青空がとても綺麗で、

その割には知名度が低かったことから、多くのイイねをいただけたのではないかと思います。

(「夢のような景色」というコメントをいただきました。)

個人的にこの写真が1位になるとは思っておりませんでしたが、

やはり明日香村の古代から変わらぬ風景は、多くの方を魅了するのだと実感しました。

甘樫丘東部・ポピー花畑(甘樫丘方向)
甘樫丘東部・ポピー花畑(甘樫丘方向)

以上、昨年1年を写真で振り返ってみました。

本年も引き続き、多くのスポットへ自ら足を運び、Instagramやブログを通じて

奈良中南部の「イマ」をお伝え出来るよう頑張っていきます!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/