長谷寺・登廊と牡丹(2022,4,29)
長谷寺・登廊と牡丹(2022,4,29)

最大10連休とも言われた2022年のゴールデンウィーク。

本日(5/7)のご宿泊をもちまして、今年のゴールデンウィーク商戦が終わりました。

当館はおかげさまで、初日の4/29~5/7まで全て満室となりました!

(隔離用個室の確保やドミトリーの個室化といったコロナ対策の中での満室ではありますが。。。)

沢山の方々にお越しいただいたこと、感謝申し上げます。

そして行きたくても来れなかったという方、いつでも変わらずお待ちしております。

当館は明日(5/8)の営業を終えると、5/9、5/10はお休みをいただき体を休めたいと思います。

長谷寺本堂・牡丹(2022,4,29)
長谷寺本堂・牡丹(2022,4,29)

「3年ぶりに制限のないゴールデンウィーク」となった今年、

特に5/3~5/5は天気も良く、全国的に多くの人出があったようです。

有名観光地では前年比2~3倍以上だとか。

GW各地の人出(2022,5,5羽鳥慎一モーニングショーより)
GW各地の人出(2022,5,5羽鳥慎一モーニングショーより)

当館近くの明日香村・石舞台古墳にもたくさんの方がいらっしゃったようで、

石舞台古墳そばの道の駅兼レストラン「農村レストラン 夢市茶屋」では

入場になんと40分待ちだったとお客様から伺いました。

農村レストラン 夢市茶屋
農村レストラン 夢市茶屋

「いつものゴールデンウィークに戻ってよかったな」

「このままコロナ禍が落ち着き、旅をする人が増えればいいな」と嬉しい気持ちになる反面、

「やっぱり多くの方は、まとまった休みはゴールデンウィークしか取れないんだな」

「大型連休に一斉に人が動く現象は、コロナを経ても変わらないんだな」とも感じました。

長谷寺本坊前・牡丹(2022,4,29)
長谷寺本坊前・牡丹(2022,4,29)

以前より星野リゾートの星野社長が

「大型連休の分散化により観光需要が平準化され、観光産業が活性化される」

という趣旨の発言をされております。(詳細はこちらを参照ください。)

また観光庁もコロナ禍の中、観光白書にて

「旅行スタイルの転換→休暇分散や滞在型旅行の促進」を掲げております。(詳細はこちら

都市部を中心にテレワーク・リモートワークは随分と普及し、

「ワーケーション」という言葉もコロナ禍で市民権を得たと思っております。

それでも尚、多くの企業が同じ時期に休み、大勢の人が一斉に動いた結果、観光地はどこも混雑。

戦後に生まれ高度経済成長期に浸透した「ゴールデンウィーク休暇に旅行」という文化は、

コロナという大きな出来事があっても、変わらない社会構造なんだと感じました。

長谷寺・牡丹いろいろ(2022,4,29)
長谷寺・牡丹いろいろ(2022,4,29)

大型連休の分散化により観光需要が平準化されると、

静かな環境で落ち着いて旅をすることができ、地域の深い魅力に気づくこともできると思います。

そして我々宿業界としても、満室で泊まれないという機会損失を少なくすることができます。

(実際このゴールデンウィーク期間中、10組以上満室の為お断りしました。)

日本でも大型連休の分散化ができる社会となれば、もっと旅の良さがわかって旅が好きになるのにな、

そんなことを思いました。

(こんなことをつぶやいておりますが、お越しいただいた方への感謝の気持ちに嘘はございません。)

長谷寺本堂・青もみじ(2022,4,29)
長谷寺本堂・青もみじ(2022,4,29)

そんなわけでゴールデンウィーク明けはまだまだ空きがございます。

長谷寺の青もみじ、葛城高原のつつじを始め、観光・登山・ハイキングにちょうどよい季節となりました!

旅のシーズンはこれからも続きますよー!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/