橿原神宮本殿・今年の絵馬
橿原神宮本殿・今年の絵馬

新年あけましておめでとうございます!

皆様は今年一年の抱負を考えましたでしょうか。

私もここで書いておきたいと思うのですが、その前に昨年やり残してしまった、

2021年の振り返りをしておきたいと思います。

皆様にとって昨年はどんな1年でしたか??

1~2月

「第3波」により1月上旬から緊急事態宣言が発令され、

年末のGoToトラベル一時停止も延長に。

観光目的の方はぐっと少なくなりましたが、その分ビジネス利用の方が多く、

その後何度もご利用いただくこととなるリピーターさんとの出会いもありました。

とはいえ両月共単月では若干ですが赤字となってしまいました。

そして1月、プライベートで2度、突然40℃以上の高熱が出る謎の病気に。

PCR検査結果待ちで予約をこちらからキャンセルをお願いしたこともありました。

室生寺雪の五重塔・この後高熱が…笑
室生寺雪の五重塔・この後高熱が…笑

3~4月

感染状況が落ち着き桜の時期も重なった為、少しずつ観光目的の方が増えてきました。

3月下旬からは徐々に二人以上の旅も増えてきた印象があります。

おかげさまで両月共単月で黒字で終わりました。

そしてこのブログを始めたのが4月。

お客様で読んでくださっているという方も多く、言いたいことや思いを伝えられる手段として、

始めてよかったと思っております。

一方体調は比較的安定していたのですが、4月末・ゴールデンウィーク前日にまた41℃の発熱が。

ゴールデンウィークの予約を全てキャンセルしなきゃいけなくなってしまいました。。。

5~6月

第4波による緊急事態宣言で再び自粛モードになり観光客は減少。

時間を見つけて高熱の原因を調べたところ

「扁桃腺」が原因であり「切除手術」が必要だ、とのことでした。

元々梅雨時期は閑散期であり、しかも緊急事態宣言でお客様も減っているわけですから、

夏休み前の今のうちに手術をしよう!と、すぐに手術を申込、

6/14に扁桃腺切除の手術を行いました。

当館は6/12~6/30まで休館とし、体を治す機関と割り切って、ゆっくりすることにしました。

(実際はあまりゆっくりしておりませんでしたが。。。笑)

そしてこの時期から、来春に向けたシェアハウス開業の準備をスタートしました。

あと6月に、奈良県コロナ対策認証制度にて3つ星を獲得いたしました。

これからも「安心してご宿泊いただける環境を、安価で提供する」ことにこだわろうと決意しました。

奈良県コロナ対策施設 3つ星認証済ステッカー
奈良県コロナ対策施設 3つ星認証済ステッカー

7~8月

術後の経過も良好、7月上旬は比較的感染状況が落ち着いていたこともあり、

7月は絶対に黒字にする!と覚悟を決め、宿泊プラン作成やSNSを強化しました。

オリンピック開催と同時に感染者数が増えていきましたが、

夏休みなどもあり今までよりは影響が少なく、観光目的の方も回復してきたこともあり、

7月に黒字を達成することができました。

コロナ認証制度3つ星、をアピールしたことが、宿泊先を検討する良い材料になったようです。

そして8月は連日過去最多の感染者数を更新、という状況でしたが、

オリンピックや夏休みの影響に加えて、各自感染対策が身についてきたこともあり、

特にお盆休暇は連日満室という状況が続きました。

「久しぶりの帰省で地元の友達と会えてうれしい」という方や、

「奈良は飲食店の時短要請がなく、久々に外でお酒が飲めて嬉しかった」というお声が印象的でした。

9~10月

9月前半、感染者数が下がってきたとはいえまだまだ高水準、

夏休み終了の影響からかお客様は少なく、少し危機感を持っていました。

ただ18日からのシルバーウィーク、ちょうど明日香村などの彼岸花の開花が早く見頃だったこともあり、

一気に観光需要が増え、その結果9月も黒字となりました。

(ワクチン2回目接種は9/16でした。)

そして10/4には「第1回はじまりツアー~玉置神社ご参拝~」を実施、

参加者は2人だったものの、「久々に旅をして旅の楽しさを思い出した」というお言葉を頂き、

またこういうツアーをしたいと思うことができました。

10月からは「ベストレート保証対応」を実施、

予約サイトの価格を約10%程度上げ、公式ホームページや直接予約を促すような取り組みを行いました。

(その理由はこちらをご覧ください。)

結果、10月の直接予約比率が過去最高となりました。

はじまりツアー第1弾「憧れの玉置神社お詣りツアー」
はじまりツアー第1弾「憧れの玉置神社お詣りツアー」

11~12月

ワクチン接種も進み見事に感染状況が落ち着き、予約も順調に伸びていたことから、

11月は黒字を目指すだけでなく「コロナ前の前々年比3割減」を目標としました。

(ドミトリー個室化などの人数制限をしているので、これが目指せる最大値だと考えました。)

結果、観光からビジネスまで幅広い用途の方がご利用いただき、ギリギリですが目標を達成できました。

12月も黒字となる見込みです。

そして11月にはもう一つの挑戦「大和八木シェアハウス橿の木」の工事が終わり、

12月上旬にホームページを公開、その後も少しずつ準備を進め、

ようやく今月4日より内覧開始となります!

大和八木シェアハウス橿の木・共有スペース
大和八木シェアハウス橿の木・共有スペース

1年を通して気づいたこと

・数値目標をしっかりたてて、達成のために努力することは大切

・ワクチン接種が進んだ今は、自宿にお客様が少ないことをコロナのせいにしてはいけない

・安価なゲストハウスにも、お客様は安心をちゃんと求めている

・健康第一!笑

橿原神宮・夕暮れ時の深田池
橿原神宮・夕暮れ時の深田池

こうした振り返りを受けて、次回は本年の抱負を書いていきたいと思います!

よろしければご覧ください!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/