新年あけましておめでとうございます!

年末年始、皆様はいかがお過ごしでしょうか。

今回は新春特別企画ということで、

ゲストハウスはじまりのInstagramアカウントにて

2023年に撮影した写真(過去picは除く)をアップした投稿の内、

「イイね!」の数を投稿別に集計してみました!

(括弧内がイイねの件数になります。)

奈良中南部の1年間の様子が詰まってますので、よろしければ最後までご覧ください。

10位:高見の郷・枝垂れ桜(222件)

高見の郷・枝垂れ桜
高見の郷・枝垂れ桜

第10位は4月13日投稿、東吉野村にある「高見の郷」です。

山の中に1000本もの枝垂れ桜が咲き乱れる様子は圧巻の一言!

約20年前から植え始め、今では著名な観光スポットとなりました。

写真の右上の茶色い部分には、いずれ紅葉バージョンを作成する予定だそうです!

9位:甘樫丘展望台・桜(224件)

甘樫丘展望台・桜
甘樫丘展望台・桜

第9位は3月23日投稿、明日香村にある「甘樫丘展望台と桜」です。

かつては蘇我氏が居を構えたとされる、明日香村や大和三山を見晴らす約140mの丘、

その頂上の展望台に桜が咲き、大和三山(写真には耳成山と香具山)を借景とした様子が

奈良好きの方に良いと思っていただけたのではないでしょうか。

個人的にも隠れた桜の名所だと思っております!

8位:吉野山・一目千本桜(226件)

吉野山・一目千本桜
吉野山・一目千本桜

第8位は3月30日投稿、吉野山の「一目千本桜」です。

言わずと知れた桜の名所、吉野山。中千本エリアにある吉水神社の受付手前に

「一目千本」と大きく書かれた看板があり、そちらから見た写真になります。

まるで1000本もの桜が視界に入ってくるという意味で名づけられた「一目千本」。

近年は桜の開花時期が難しいですが、人生一度は見ていただきたいと思います。

7位:藤原宮跡・キバナコスモス(231件)

藤原宮跡・キバナコスモス
藤原宮跡・キバナコスモス

第7位は8月20日投稿、「藤原宮跡のキバナコスモス」です。

平城京の前にわずか16年だけ存在した藤原京の跡地、

大和三山に囲まれた広大な土地の一角に、眩しい夏の花が咲いております。

この後何度となく藤原宮跡はランクインしますのでお楽しみに!笑

6位:金峯山寺蔵王堂・節分会(232件)

金峯山寺蔵王堂・節分会
金峯山寺蔵王堂・節分会
鬼さんとのツーショット
鬼さんとのツーショット

第6位は2月3日投稿「金峯山寺蔵王堂での節分会」です。

「福は内、鬼も内」と唱えて悪い鬼を招き入れ、法力で鬼を改心させるという一風変わった節分会。

投稿時TOPの写真(1枚目)は、鬼が踊っている上記の写真でしたが、

鬼さんとのツーショットに多くの反響があったので、こちらも載せました。

(あまり自分の写真を載せることがないのでそれが理由かもしれませんが。。。)

4位:稲渕棚田・冬の菜の花(241件)

稲渕棚田・冬の菜の花
稲渕棚田・冬の菜の花

4位は同率で2月14日投稿、明日香村にある「稲渕棚田・冬の菜の花」です。

日本の棚田100選に選ばれている稲渕棚田へたまたま訪れた際、

畑の一角に鮮やかに咲く菜の花を見つけて、思わず撮った写真です。

寒い季節に鮮やかな黄色の花畑ということで、高評価だったのかもしれません。

偶然にでもこのような綺麗な風景に出会えるのが明日香村です。

4位:藤原宮跡・コスモス(241件)

藤原宮跡・コスモス
藤原宮跡・コスモス

続いて同率第4位は「藤原宮跡・コスモス」です。

藤原宮跡の中心、大極殿跡や朝堂門跡などが広がる最も広いエリアに、

約300万本のコスモスがカラフルに咲き乱れます。

大和三山も見渡すことができる、心を落ち着かせるには最適の場所です!

3位:藤原宮跡・蓮(242件)

藤原宮跡・蓮
藤原宮跡・蓮

第3位は7月4日投稿「藤原宮跡・蓮」です。

本来蓮の見頃は7月下旬~8月中旬なのですが、今年は梅雨時期から暑かった影響からか、

7月頭には既に開花が始まっておりました。

そのタイミングで蓮のアップの写真を投稿したことで、高評価をいただけたのかなと思います。

ただ今年は青空の下で咲く蓮の写真が撮れなかったので来年こそは。。。

ちなみに蓮は午前中、綺麗に咲くのは10時ごろまでになります。

2位:八釣地区のロウバイ(252件)

八釣地区に自生するロウバイ
八釣地区に自生するロウバイ

第2位は1月17日投稿、明日香村の八釣地区に自生している「ロウバイ」です。

寒い冬に咲く黄色くて甘い香りのするロウバイ、

明日香村の八釣という地名は万葉集にも登場する由緒ある地です。

その地に咲くロウバイは知る人ぞ知る隠れた冬の花の名所。

写真もいい感じに撮影できたと思っております!

1位:藤原宮跡・菜の花(266件)

藤原宮跡・菜の花畑
藤原宮跡・菜の花畑

第1位は3月19日投稿「藤原宮跡・菜の花」でした!

ダントツの266件、藤原宮跡強し!という結果に終わりました。

本来菜の花畑の奥に見える木は桜ですので、桜と菜の花畑のコラボが楽しめるのですが、

昨年は特に菜の花の開花が早かったため、菜の花を先に撮影しようと思い撮ったものです。

青い空と黄色い畑がウクライナの国旗のようだと感じました。

-----------------------------------------------------------------------

ということで10位から1位までを発表いたしました。

藤原宮跡関連が4つ、明日香村関連が3つ、吉野山関連が2つと、

やや偏りのある結果になりましたので、本年はもう少し色々な場所の魅力を、

綺麗に撮影し、それを投稿してゆけたらと思います!

まだ当館のInstagramをチェックされていない方は、これを機にこちらから是非フォローをお願いします!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/