夏の暑さから少しずつ秋の気候に変わりつつある今日この頃、

10月の奈良中南部は見所がたくさん!

今回は盛り沢山なので、早速紹介していきたいと思います!

期間限定拝観で今だけの特別な旅を

長谷寺・本堂
長谷寺・本堂

西国三十三カ所巡礼や大和四寺巡礼の地でも知られる「長谷寺」。

10月8日(土)~12月11日(日)まで「御本尊十一面観音特別拝観」が実施されます。

本堂の奥側に入り8m以上の御本尊様の足元へ行き、

御身足を触れることでご本尊様とご縁を繋ぐことができるというもの。

下から見上げる十一面観音様には、ただただ圧倒されます。

そして長谷寺近くにある西国三十三カ所番外札所「法起院」では、

10月29日(土)~11月6日(日)「秋の長谷庚申・秘仏青面金剛像御開帳」が実施されます。

合わせてお参りすると達成感を得られるかも・・・!

岡寺・ダリア花手水
岡寺・ダリア花手水

同じく西国三十三カ所巡礼やダリア花手水で知られる「岡寺」。

日本最大の塑像「如意輪観音菩薩像」を間近で見られる「本堂内々扉特別開扉」が

10月8日(土)~12月11日(日)まで実施されます。

仁王門をくぐると可愛いダリアの花手水がお出迎え、

「日本初のやくよけ霊場」でやくよけを祈願、

境内の寺宝や自然を楽しむという贅沢な時間をお過ごしいただけます。

岡寺・三重塔扉絵特別公開
岡寺・三重塔扉絵特別公開

そして10月16日(日)限定で、三重塔の扉が開かれ壁画が公開されます。

1日限りなのでお見逃しなく!

壷阪寺・壺阪大仏
壷阪寺・壺阪大仏

こちらも同じく西国三十三カ所巡礼で眼病封じのお寺で知られる「壷阪寺」。

本堂ではご本尊「十一面千手観音菩薩坐像」のお膝を、特別な布で拭って観音様とご縁を結ぶ

壷阪観音お身拭い特別結縁参拝」が10月8日(日)~12月4日(日)まで開催されます。

同期間では「三重塔・多宝塔特別開扉」「観音大めがねくぐり」も開催中!

見ごたえのあるお寺です!

長岳寺
長岳寺

日本最古の道「山の辺の道」の途上にある「長岳寺」。

10月23日(日)~11月30日(水)まで、境内にある「大地獄絵図」が公開されます。

巨大な地獄絵図に描かれた絶望と希望は、戦火の絶えない現世に向けてのメッセージかもしれません。

山の辺の道ハイキングの際は是非。

栄山寺・国宝八角堂
栄山寺・国宝八角堂

五條市にあり藤原家の菩提寺として1300年以上の歴史がある「栄山寺」。

10月25日(火)~11月27日(日)「御本尊薬師如来ご開帳、国宝八角円堂内陣特別拝観」が開催されます。

なんといっても「国宝八角円堂」は奈良時代の建築物であり、

その内部にはこれまた奈良時代作の彩色絵画が重要文化財として指定されている、

もっと有名になってもいいような貴重な寺宝がたくさん。

本数が少ないながらバスも出ているようなので、この機会にぜひご覧ください。

室生寺・金堂
室生寺・金堂

女人高野で有名、室生の厳しい自然に溶け込む「室生寺」。

平安時代建築の国宝「金堂」の中に、国宝の釈迦如来立像を始め多くの仏像が安置されております。

普段は上記写真の外側(柵の部分)からしか拝観できませんが、

10月29日(土)~12月4日(日)までは中に入って釈迦如来様などを間近で眺められる

金堂外陣からの特別拝観」が開催されます!

本年春久々に開催されて間近で拝むことができたのですが、あまりの美しさに気づけば30分以上経っていました。。。笑

僧侶によるお話もあると思いますので、是非行ってみてください!

古代の奇跡に触れる旅

キトラ古墳四神の館・天文図復元
キトラ古墳四神の館・天文図復元

日本国内で2例しかない、古墳石室から彩色壁画が発見された高松塚古墳とキトラ古墳。

高松塚古墳は10月15日(土)~10月21日(金)、

キトラ古墳は10月15日(土)~11月13日(日)、

壁画の一部が特別に公開されます!

(各特設ページ、高松塚古墳はこちら、キトラ古墳はこちらをご覧ください。)

いずれも事前予約制となり既に第一次募集は終了しておりますが、

定員に達していない日程について本日9/28より第二次募集を開始するとのこと、

詳細は特設ページをご確認ください!

(キトラ古墳は日程に空きがある場合、当日飛込参加もOKです。)

飛鳥資料館・2022秋期特別展チラシ表
飛鳥資料館・2022秋期特別展チラシ表
飛鳥資料館・2022秋期特別展チラシ裏
飛鳥資料館・2022秋期特別展チラシ裏

最初に壁画が見つかった高松塚古墳の壁画の中でも最も有名なものは「女子群像」、

通称「飛鳥美人」と呼ばれ、当時空前の古代ブームとなったそうです。

飛鳥の歴史・文化が網羅的にわかる「飛鳥資料館」では10月21日(金)~12月18日(日)まで

「飛鳥美人~高松塚古墳の魅力~」という特別展が開催されます。

当時の映像や重要文化財である出土品を見て、古代の奇跡に触れていただければと思います。

雄大な自然に癒される旅

明日香村・稲渕棚田(2020,10)
明日香村・稲渕棚田(2020,10)
甘樫丘・コキア(2021,10)
甘樫丘・コキア(2021,10)

10月上旬は日本の原風景が残る「明日香村」にて、

黄金色に輝く稲渕棚田や、赤く色づく甘樫丘東側のコキアを見ることができます。

360度どこを切り取っても美しい明日香村が、一番輝く時期です!

曽爾高原のススキ・昼(2020,11)
曽爾高原のススキ・昼(2020,11)
曽爾高原のススキ・夜(2020,11)
曽爾高原のススキ・夜(2020,11)

当館から車で約1時間、榛原駅から臨時バスも出る曽爾高原のススキ。

10月中旬~11月末まで見頃が続き、高原一面がこちらも黄金色に輝きます。

ただただ感動の光景に出会えます。

藤原宮跡・コスモス①(2021,10)
藤原宮跡・コスモス①(2021,10)
藤原宮跡・コスモス②(2021,10)
藤原宮跡・コスモス②(2021,10)
藤原宮跡・コスモス③(2021,10)
藤原宮跡・コスモス③(2021,10)

同じく10月中旬から10月末までお楽しみいただけるのが、

春は桜と菜の花、夏は蓮でおなじみの古都「藤原宮跡」。

秋は藤原宮跡の最も広い場所で、見渡す限り広がるコスモス畑を楽しむことができます。

かつて日本の中心だった古都に咲くコスモス畑。

大和三山に囲まれた在りし日の様子を思い浮かべながら、眺めていただくと嬉しいです。

いまなら。キャンペーン2022プラス ロゴ
いまなら。キャンペーン2022プラス ロゴ

10月11日から国の旅行支援策「全国旅行支援」が開始されることが決定、

旅行代金の最大40%割引+地域で使えるクーポンが付与されるとのことですが、

奈良県では既に全国の方を対象に、旅行代金の最大50%割引+地域で使えるクーポンが付与される

いまなら。キャンペーン2022プラス」が始まっております!

当館でも特に8月、9月はコロナ以前の売上に戻りつつあり、徐々にお客様同士の交流が増えてきました!

(人数制限などは継続中、感染対策を徹底しております。)

1人旅や2人旅でも交流ができて寂しくないのがゲストハウスの良いところ。

安全安心に高い評価をいただくゲストハウスで、久々の旅を楽しみませんか??

皆様にお会いできる日を楽しみにしております!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/