飛鳥川飛び石(2020,5)
飛鳥川飛び石(2020,5)

桜や牡丹・石楠花など季節の花々が咲き誇った3~4月、同時期には多くの神社・仏閣で「特別公開」が実施されておりました。

しかし季節は移ろい5月に。

今回は「5月だからこそ味わっていただきたい、奈良中南部の遊び方!」を書いていきたいと思います!

「どうせ緊急事態宣言中だから・・・」と言わず、前向きな気持ちでご覧いただければ幸いです!!

新緑と歴史・文化が重なる季節

談山神社十三重塔(2019,5)
談山神社十三重塔(2019,5)

秋には美しい紅葉を見せてくれる神社・仏閣、5月には「青もみじ」としてエネルギー溢れる姿を拝むことができます!

談山神社は世界でも唯一の木造十三重塔があり、境内には約3,000本の紅葉が青々とした姿を見せてくれます!

長谷寺青もみじ(2019,5)
長谷寺青もみじ(2019,5)

長谷寺では、ピカピカに磨かれた本堂に仏様越しの青もみじが反射した、この時期ならではの床もみじをご覧いただくことができます!

朝6時半から毎日行われている「朝の勤行」も、そろそろ寒さを感じずに参加できそうですね!

稲渕棚田(2020.5)
稲渕棚田(2020.5)

そして歴史が眠る明日香村では、散策に最も適した時期になったと言えるのではないでしょうか!!

春や秋に比べていずれも「人が少ない」ので、密を避けた、なんなら独り占めするような贅沢を味わうことができます♪

新緑に彩られた奈良中南部で、ゆっくりと歴史・文化を巡る旅はいかがでしょうか。

特別公開もあります!

キトラ古墳壁画公開
キトラ古墳壁画公開

①高松塚古墳(5/22~5/28)・キトラ古墳(5/22~6/20)壁画特別公開

 ⇒詳細は以前のブログをご覧ください。第二次応募が5/10(月)よりあるみたいですよ!

②長谷寺 ご本尊十一面観音&本坊大講堂特別拝観(~6/30)

 ⇒詳細は長谷寺ホームページより。

③岡寺 本堂内陣一般参拝(~6/30)

 ⇒詳細は岡寺ホームページより。コロナ退散のお札を無料でいただくことができます。

④石光寺 日本最古の石仏(白鳳弥勒石仏)御開帳(~5/20)

 ⇒詳細は石光寺ホームページより。よく残ってたなーと思います。

⑤栄山寺 御本尊ご開帳&国宝八角円堂内陣特別拝観(~5/30)

 ⇒詳細は栄山寺ホームページより。まだ行ったことがないのでぜひ行きたいと思っております!

おふさ観音バラまつり(2020,5)
おふさ観音バラまつり(2020,5)

このように5月でも十分お楽しみいただけるところがあります!!

なかなか旅に出ることが難しい時代ですが、タイミングが合えば是非ご検討ください。

ゲストハウスはじまりは、安全・安心な旅を応援します!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/