コロナ禍だった2021年5月に
「ビジネスユーザー比率5割のゲストハウスとは」(詳細はこちら)というブログを書きました。
当時より観光目的のお客様が増え、またインボイス制度の影響もあり、
今はビジネスユーザー比率が2-3割程度となっておりますが、それでも一定数はいらっしゃいます。
そんなビジネス利用の場合でしばしば見かけるのが、タイトルのように
「予約者と実際に宿泊する方が異なる」というケースです。
もちろん異なっても良いのですが、下記の点にご注意いただきたいと思います。
実際に泊まるのは違う方だということを、事前に教えてください!
できればご予約時に、少なくとも前日までには、
予約者ではなく別の方が泊まるということを当館へお知らせください。
「日時と人数が同じなら教える必要はないのでは?」と思われるかもしれませんが、
もしもそのことを私が知らない状態で、実際に泊まる方がお越しになった際、
「〇〇さん(予約者の名前)で予約しています」と言われたとしても、
その予約が入っているということは個人情報となる為、お答えできず、
「予約者からの今日の宿泊予約=お越しになった方」という証明ができないからです。
(実際に来た方が予約者を探すために嘘をついているという可能性があり、警察からも個人情報の管理は徹底するよう依頼されております。)
予約者が「この日は別の〇〇さん(宿泊者名)が泊まります。」と言っていただければ、
実際に来た方の名前と照合して予約を確認することができます。
宜しくお願い致します。
宿泊料金のお支払いはチェックイン時となります。
ご予約時に「事前決済」ではなく「現地決済」を選択された場合、
宿泊代などのお支払いはチェックイン時になります。
まれにあるのが、出張時に会社の事務の方が現場の方の予約を取るというケース。
現地決済の場合は、現場で働く方が一旦お支払いいただく必要がございますが、
そのことを事前にお伝えいただかない場合、持ち合わせのお金がないという事態に陥ります。
そうならないよう、予約者は宿泊者に現地で支払う手段をお伝えくださいますようお願い致します。
また、当館はインボイス未登録事業者となります。領収書に登録番号は記載されませんのでお気を付けください。(インボイス制度について、詳細はこちらをご覧ください。)
駐車場のサイズにお気を付けください。
当館の駐車場は一般的な住宅に付随するものと比べて大きいものではありますが、
それでもハイエース以上の大きさ(トラック・バスなど)の車は、駐車できない可能性があります。
また当館の駐車場2台の中でも、大きな車に対応できる方とできない方という違いもあります。
ハイエース以上の大きさを駐車予定であれば、事前に当方へお知らせください。
※当館の駐車場についてはこちらをご参照ください。
当館のハウスルールをお伝えください。
当館は古い一軒家、そして私一人で運営している小さなゲストハウスです。
チェックイン・チェックアウトや館内での過ごし方、アメニティなど、
ゲストハウスならではのハウスルールがあります。
当館のハウスルールはこちらとなりますので是非ともご覧いただきたいのですが、
特にお伝えいただきたいのは下記の3点です。
・チェックインは16:30~22:00の間になること
・寝具はなく、タオルや歯ブラシ・髭剃りなどは原則有料になるということ
・館内は禁煙であるということ
ご宿泊いただく方がスムーズに、そして快適に過ごしていただくために、
ご予約いただく際はこうしたことに気を付けていただけると幸いです!
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web