前回のブログで口コミの重要性を書きましたが、(詳細はこちら)
先日ある予約サイトにいただいた口コミで「悪い点があるなら」という項目に、
「10:30から16:30までは宿にいられないのでずっと宿でダラダラしたいという方には向かないと思います。」
というご指摘をいただきました。
(口コミ自体は10点満点の高評価で、とても嬉しいコメントをいただきました!)
これはまさにご指摘の通りで、日中は原則館内にいることはできませんし、
ダラダラ過ごしたい方には不向きな宿だと思っております。
ただしこのことを「悪い点」と捉えられてしまったことは、
こちらの意図が十分伝わっていなかったのだと、個人的に反省いたしました。
ということで今回は、日中館内にいることができない理由について書いていきたいと思います。
以前から何度か書いている通り、
ゲストハウスはじまりの運営は全て私一人で行っております。
一日のスケジュールは「ワンオペ・ゲストハウスオーナーの1日とは?」をご参照いただければと思うのですが、
10時半のチェックアウトから16時半のチェックインの間は、ほんのわずかな休憩時間を除き、
ずっと館内の換気・清掃をしております。
清掃中は客室や共有スペースをせわしなく行ったり来たりしておりますので、
おもてなしはおろか、お客様に最低限の配慮をすることすら難しいほど、忙しくしております。
(16時半以降とは別の人格かという程バタバタしてます。)
そういう姿をお見せしたくない、ご迷惑をかけるわけにはいかないと思うので、
日中は館内にいてほしくないというわけであります。
「いやいや、個室利用でずっと部屋に居るので大丈夫です!」と言われるかもしれませんが、
ずっと個室にいると言っても、お手洗いや玄関は共有のものを利用せざるを得ません。
良くも悪くも完璧主義者なので、
チェックインの16時半には全てのお客様に綺麗な状態でお出迎えしたいのですが、
その都度出入りをされてしまうと、その度に掃除をしなきゃいけなくなります。
忙しい中で、それは本当に困ります。
その為、個室利用であったとしても、日中は外出いただきたいと思っております。
「そんなに日中忙しいのなら、清掃のスタッフを雇えばよいのでは?」と思われるかもしれませんが、
そうした人件費がない、余計なコストを使わずに一人で頑張っているからこそ、
この低価格でコスパの良いご宿泊環境を提供できているのです。
「日中館内にいてもいい代わりに、宿泊価格を1.5倍にさせていただく」と言えば、
コストについてご理解いただけるかと思います。
「オーナーさん、こんな厳しい口調でブログ書いてますけど大丈夫?」とご心配いただくかもしれません。
でも私は運営をするうちに、
「ご宿泊前、あるいはご予約前にできないことをちゃんと知っていただくことが、
結果的にお客様の満足につながる」と思うようになりました。
事前に期待を持たせるような言葉を並べておいて当日できないことを知るより、
できることとできないことをちゃんと伝えた上でご宿泊いただく方が、
ゲストハウス業界においては大切なんだと感じております。
なので「日中は館内にいることができない」ということをこの場ではっきりと言うことで、
日中ダラダラしたかった方が、別のダラダラできる宿に泊まっていただくのなら、
お客様にとっても当方にとっても良いことだと思うのです。
そういう意味で、今回の口コミでのご指摘は、
他の宿泊検討者に対する告知効果という点で、とてもありがたいことだと感じました。
安くて清潔、安全な宿には、それを保つ理由があります。
当館は日中に一人で集中して換気・清掃をするから、であります。
その点をどうぞご理解いただければと思います!
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web