サラリーマンとして働いてた会社を辞め、

ゲストハウスはじまりをオープンしたのが2019年10月1日。

この2年7カ月余り、多くのお客様から

「1人で運営していて大変じゃないですか?」との質問をいただいて参りました。

ゲストハウスはじまり・外観
ゲストハウスはじまり・外観

実際は自分のペースで気楽にやっているのでそこまで大変ではないのですが、

私自身も開業前に、ゲストハウスオーナーはどんな1日を過ごしているのか、

気になっていたことを思い出しました。

そこで今回は、私の1日の過ごし方について書いていきたいと思います!

ゲストハウス開業を検討されている方などに、参考になれば幸いです。

(清掃については以前のブログ「自宅よりも安心と評価いただくゲストハウスが、清掃時に行っていること」をご参照ください。)

ゲストハウスはじまり・玄関
ゲストハウスはじまり・玄関

午前

7:00 起床

7時以前にチェックアウトされるお客様がいれば、お見送りをした後二度寝。(起きられなかった時はすみません。。。)

館内の照明をつけて窓を開けるなど、朝の準備。ごみ出しの日はごみをまとめて家の前に出します。

そして敷地内の植物に水やりをします。

順次チェックアウトされる方がいらっしゃるので、その都度以下のことを行います。

①ランドリーボックスに入れてくださったシーツやタオルの回収

②チェックアウト時のお見送り

③チェックアウト後の客室へ入り換気、マットレスをその場に立て掛けて干し、布団や枕を干す

また可能であれば、2つあるシャワールームの内1つを掃除することもあります。

マットレスを立て掛けている様子
マットレスを立て掛けている様子

布団や毛布を天日干し
布団や毛布を天日干し

8:00 朝食

だいたい交流スペース和室でニュースを見ながらご飯を食べております。笑

朝は低血圧気味なので、結構ゆっくり食べているかもしれません。

タオルの回収が全て完了すれば、洗濯機に入れておきます。

9:30 午前の掃除開始

全員がチェックアウトor外出していれば、掃除を始めます。(まだ館内にお客様がいれば10時から)

まずは上記①~③、客室の換気・布団干し・洗濯もの干しを完了させた後、

館内全ての窓を開けて共有部を掃除機掛けします。(15分程かけて丁寧に。)

ゲストハウスはじまり・シャワールーム
ゲストハウスはじまり・シャワールーム

その後は水回りの掃除。

まずはシャワールーム。

どんなに急いでも1つあたり30分はかかります。(水分を完全に拭き上げているからか。。。)

脱衣場や珪藻土マットに残る髪の毛をコロコロで取った後、3つの洗面台をウタマロクリーナーで綺麗に。

特に新装したこちらの洗面台は、取っ手の部分に水垢がつきやすいので慎重に掃除します。(約20分程)

ゲストハウスはじまり・洗面台
ゲストハウスはじまり・洗面台

その後は3つのトイレの掃除です。

こうした注意文を貼っているからか、とても綺麗にご利用いただいております。(約20分程)

ゲストハウスはじまり・トイレ貼り紙
ゲストハウスはじまり・トイレ貼り紙

これで午前の掃除は終了!

ここからはお昼の自由時間になります。

昼間

11:30-12:30 外出

近くのお店でランチをした後、消耗品などの買い出しや銀行などの用事を済ませます。

管理人をしている大和八木シェアハウス橿の木へ掃除をしに行くこともあります。

13:00-14:00 帰宅・昼寝

この時間が至福の幸せ・・・笑

営業電話はこの時間にかけてこないようにお願いします。

掃除中の様子
掃除中の様子

午後の掃除

14:00-15:00 掃除開始

チェックアウトが多い(掃除する客室が多い)日は14時から掃除を始めます。

(眠気覚ましに栄養ドリンクを飲んでます。笑)

まずは共有スペース・水回り・客室の消毒・清掃から。

手に触れるところをアルコール消毒し、埃をハンディーモップで取り、立て掛けているマットレスなどを畳みます。

客室の掃除機掛けの後、クイックルワイパーで客室・共有部分全てを掃除します。

庭に干していた布団や洗濯物を取り込み、布団は客室に戻した後はチェックインの準備。

チェックインの予定を確認した後、各部屋にシーツを準備し、受付の準備をし、

最後に玄関先の掃き掃除をしてお出迎えの体制を整えたら完了です。

(いつも16時ギリギリになります。)

ゲストハウスはじまり・受付
ゲストハウスはじまり・受付

チェックイン開始

当館のチェックインは16:00~22:00となります。

ご予約時にチェックイン時間を教えていただける方がほとんどなので、それを目安に待ちとなります。

チェックインの手続きやお部屋のご案内、お客様への観光案内や交流など、

ゲストハウスオーナーとして可視化されていることは、全てこの時間になります。

ただし裏では、以下のようなことを行っております。

・予約管理や顧客情報の管理、メールチェック、顧客対応

・経理関係の処理

・SNSでの発信やブログ作成

・消耗品などの管理

・様々な情報の収集と集客施策の検討

・シェアハウスの管理業務

この間に、空いた時間やお客様の様子を見ながら夕食を取ります。疲れたら休憩もしてます。

22時になればチェックイン業務は終了、残りの仕事をしたりお客様と話したりして、

シャワーに入り、0時に玄関を施錠し、0時半に就寝しております。

ゲストハウスはじまり・交流スペース和室
ゲストハウスはじまり・交流スペース和室

うーん、なんか文字にするとわかりにくくて大変そうですが。笑

実際はそこまで苦ではなく、楽しく仕事をしております。

(好きなこと、やりたかったことができているから、かもしれませんが・・・)

詳しいことを聞きたい!という方がいらっしゃいましたら、直接聞いてみてください!

「このブログを見た」と言ってくだされば、とても喜びます。笑

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/