あっという間にお正月も終わり、そろそろ仕事という方も多いのではないでしょうか。

私は逆に、おかげさまで連日満室だった年末年始が終わり、

今は少し遅れた休暇を取ってゆっくりと過ごしております。

(シェアハウスの件でバタバタとしているのですが・・・笑)

前回の新年一発目ブログで2021年の振り返りを致しましたので、

今回は「2022年の抱負と決意」について、この場を借りて書きたいと思います。

(こうして書いておくことで退路を断つ!ということです。笑)

ゲストハウスはじまり・コロナ対策
ゲストハウスはじまり・コロナ対策

ゲストハウスはじまりについて

一、「清潔で快適に過ごしていただける環境を提供し、安心してお過ごしいただく」

 この大原則は絶対にぶれません。

 このご時世にゲストハウスをお選びいただいた方への感謝の気持ちを、安心という形でお返しできるよう、今後も感染対策を徹底していきます。

一、「ご宿泊者同士の出会いを繋ぐ、交流の機会を少しずつ取り戻す」

 以前のブログでも書いたように、

 「ゲストハウスでの交流を通じて旅のもう一つの思い出を提供したい」というのが開業したきっかけであります。

 今はコロナ禍で警戒感があるのか、ご宿泊者様同士での交流の機会がまだまだ少なく、またこちらも促すことを躊躇っている状態ではあります。

 しかしコロナ禍が収束に向かえば、そうした機会を少しずつ取り戻していきたいと考えております。

 (一度もできていない「イベント」のようなこともしていきたいと思ってます。)

 皆様に旅のもう一つの思い出を感じていただけるようにしていきます。

ゲストハウスはじまり・交流イメージ
ゲストハウスはじまり・交流イメージ

一、「奈良の魅力をもっと感じていただけるような企画を考え、実行する」

 奈良中南部には、全然知られていないけれどとても魅力的なところ、がたくさんあると思っております。

 当館のInstagramアカウントでそうした場所の紹介をしているのですが、まだまだ伝えきれていないのが現実です。

 そこでもっと魅力を感じていただけるよう、私がアテンドするような形で直接案内するような企画を考え、実行していきたいと考えております。

 もちろん各種法令に則った中でできることを実施していきたいと考えております。

丹生川上神社中社
丹生川上神社中社

一、「事業を安定的に継続できるよう12ヶ月全てで黒字を達成する」

 今までも色んな記事で「単月での黒字」へのこだわりについて書いてきました。

 黒字にこだわる理由は「また行きたい!とお客様が思った時に、当館が存続している為」です。

 どんなに評判の良い宿でも、潰れてしまっては行けず、お客様の期待に応えられないことになります。

 そして前回のまとめでも書いたように、もう今は売上の低迷をコロナ禍のせいにはできません。

 「コロナ禍だからお客様が来ない」のではなく「コロナ禍で選ばれる宿になっていない」のです。

 しっかりと黒字を達成し、多くの出会いや再開の場になれるよう頑張りたいと思います。

大和八木シェアハウス橿の木・202号室
大和八木シェアハウス橿の木・202号室

大和八木シェアハウス橿の木について

一、「4月までに満室にする」

 「ゲストハウスの黒字化」と並んで、当面の定量的な目標はこれです。

 3室しかない小さなシェアハウスですが、なにせ大和八木には今までない「シェアハウス」という業態。

 需要が全くの未知数という状態で、全てが手探りの中昨日より内覧開始となりました。

 それでも春の新生活シーズンには決着させたいと思います!

一、「シェアハウス入居を後悔させないようにする」

 賃貸物件も豊富にある中、シェアハウスを選んでくれた未来の入居者に、

 シェアハウスを選んでよかった!と思っていただけるよう、精一杯のフォローをしたいと思います。

 ゲストハウスと合同で何かイベントをする、ということも考えたいと思っていますし、

 些細な悩みや不安に、そっと寄り添えるような管理人になりたいと考えております。

大和八木シェアハウス橿の木・交流イメージ
大和八木シェアハウス橿の木・交流イメージ

個人的なことについて

一、「健康第一!」

 昨年は扁桃腺の手術で多くの方にご迷惑をおかけしました。

 昨年同様「最低でも月4日休む」ようにして体調管理を図り、いつも元気にお迎えできるようにします。

一、「誠実に、正直に、嘘をつかずに生きていく」

 サラリーマンを辞めて自分でやると決めた時からのポリシーです。これも曲げずにやっていきます。

一、「常に感謝の気持ちを忘れない」

 ついつい忙しくなると周りの人にきつく当たってしまう、弱い自分がまだまだいます。

 今年はご宿泊者や入居者だけでなく、自分を支えてくださる全ての方に常に感謝の気持ちを忘れずにいたいと思います。

ゲストハウスはじまり・外観
ゲストハウスはじまり・外観

少し長くなりました。。。

今年の年末に振り返ってみて、どれだけ達成できていると言えるのか。

楽しみですね!笑

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/