藤原宮跡・蓮(2020,7)
藤原宮跡・蓮(2020,7)

2020年備忘録、前回の続きです!(前回はこちらをご覧ください。)

7月

前月に引き続き少しずつではありますが観光地に人が戻ってきている中、

7月上旬からまた徐々に新規感染者数が増加し始め、中旬からは「第2波」と呼ばれるようになりました。

ただ第1波ほどのキャンセルはなく、

「旅行をする側も迎える側も感染対策を取れば大丈夫」という考え方が生まれたのはこの頃だと思います。

そんな中、7月10日に飛び込んだニュース。

「7月22日より、GoToトラベルキャンペーン開始!」

※トラベルWatch 「観光庁、7月22日に「Go To トラベル」事業をスタート」

https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1264718.html

GoToトラベル・ロゴ
GoToトラベル・ロゴ

当然我々に事前説明などなく、報道で知ることに。

制度概要や事業者としての登録方法、お客様への対応などが何もわからず、コールセンターは一向に繋がらない。。

受付のアクリル板設置を求められるとすぐに近くのホームセンターを巡り、

ホームページを何度も更新しては新たな情報を求め、情報に左右される日々。

とにかく22日からトラブルなく対応できるようにと、そのことで頭がいっぱいで、

「当館としてGoToトラベルで、どういうターゲットに訴求すべきか」「GoToトラベルをどう活用していくか」など

戦略的なことを考える余裕は全くありませんでした。

受付・アクリル板
受付・アクリル板

なんとか開始時に対応が間に合い一安心。

GoToトラベル開始後は、特にご新規の方の観光目的の方のご予約が増えました。

やはり皆様、自粛ムードを打破するきっかけになったようです。

ただ宿として戦略的に考えていなかったことも事実。

そこで私はGoToトラベルを、宿の集客にどう生かそうかと考えるようになります。

おふさ観音風鈴まつり(2020,7)
おふさ観音風鈴まつり(2020,7)

次回は8月!

GoToトラベルに続いて奈良県民限定「いまなら。キャンペーン」も始まります。

これらを集客にどう生かしたのか、その辺りを書いていこうと思います!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/