2020年備忘録、前回の続きです!(前回はこちらをご覧ください。)
6月
緊急事態宣言が明け徐々に制限が緩和されていき、「ウィズコロナ」という言葉が生まれ始めました。
自粛一辺倒ではなく、感染防止対策と経済活動の両立に向け、各分野で模索が始まっていった時であります。
宿泊業界も同様、少しずつ営業を再開する宿が増えていきました。
そんな中当館の状況ですが、前回書いたように5月は完全に赤字。
しかし緊急事態宣言が明けた6月は、「ウィズコロナ」の社会でV字回復、
つまり黒字を目指すことを決め、前回書いた下記4つに取り組みました。
1.#おうちで奈良旅 を取り入れた、奈良中南部のイマの写真をインスタで発信
2.コロナ対策の詳細を明文化し、発信
3.日帰り・個室テレワークプランの販売開始
4.マイクロツーリズム需要に対応する、2つの宿泊プランの販売開始
(それぞれの詳細については前回のブログをご覧ください。)
結果は。。。
ギリギリ黒字でした!!
しかし全てがうまくいったわけではございません。ひとつひとつ振り返ります。
1.#おうちで奈良旅 を取り入れた、奈良中南部のイマの写真をインスタで発信
インスタから直接の予約は1件のみでしたが、宿選びの参考としてご覧いただいた方もいらっしゃったり、
また4~6月にかけてフォロワーの方がぐっと増え、先々のご予約などに繋がりました。
大成功!というわけではないですが、やってよかったと思っております。
2.コロナ対策の詳細を明文化し、発信
大半のお客様がホームページや予約サイトなどでこちらをご覧いただき、
宿選びの際に安心だというイメージをもっていただくことができました。
特に「定員制限」「ドミトリールーム個室化」「隔離用個室確保」の、身を削った対策には驚かれることもありました。(この考え方について、詳細はこちらをご覧ください。)
宿泊日以前に安心を感じていただき、宿選びの決め手になっていただけたようなので、どこよりも早く取り入れたことは大成功だったと言えるのではないでしょうか。
3.日帰り・個室テレワークプランの販売開始
多少の設備投資を行い、チラシ2,000部を近隣住戸へ配布しましたが、全く反応がありませんでした。笑
大和八木駅から大阪方面へ通勤している方は多いので反応あるのかなと思いましたが。。。
こちらは大失敗に終わりました。
4.マイクロツーリズム需要に対応する、2つの宿泊プランの販売開始
5月末の販売開始から、こちら2つのプランでの予約が相次ぎました。
そして狙い通り、マイカープランは関西圏と東海圏から(車で2~3時間圏内)のご予約が多く、
レンタサイクルプランは飛鳥をのんびり、密を避けた一人旅、という方のご予約が多いという結果になりました。
コロナ対策と同様、このプランが決め手となった!というお声も多くいただき、これは成功だったと思いました。
そして「2.コロナ対策明文化」と「4.2つの宿泊プラン販売」の成功を受け、
今までお越しいただいた方へ(物理的に数十名のみですが)、絵葉書を送ることにしました。
飛鳥や長谷寺などの写真が入った絵葉書に、この2つの内容を簡潔に記して郵送いたしました。
すると葉書をきっかけにお越しいただいた方が4組もいらっしゃるという結果に。
改めて既存顧客の皆様に支えられていることに感謝し、
SNSなど「デジタル」と、葉書といった「アナログ」を融合させた訴求に効果があるのだということがわかりました。
その他にも数えきれないほどのトライ&エラーを繰り返した結果、6月度のV字回復に繋がったのだと思います。
「まずはやってみる」ということが大事なんだと、改めて気づいた月でした。
次回は7月!
ついにGoToトラベルが始まることに。その辺りのお話をしていこうと思いますー!
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web