橘寺・彼岸花(2020,9)
橘寺・彼岸花(2020,9)

久々になりました2020年備忘録、前回の続きです!(前回はこちらをご覧ください。)

9月

第2波が徐々に収まり、菅新首相が「感染対策と経済の両立」を打ち出していた頃。

観光業界としては「GoToトラベルキャンペーン」「いまなら。キャンペーン」が定着し、

10月からは東京在住の方も解禁、更には今では懐かしい「地域共通クーポン」がスタートされるという、

慌ただしくも派手な話題の多い時期でした。

さて、改めて各種キャンペーンを振り返ると、

●GoToトラベルキャンペーン→宿泊料金の35%OFF、

●いまなら。キャンペーン→宿泊料金に応じて2,000~10,000円OFF(概ね50~60%OFF)と、

破格の安さとなっておりました。

当館としては7月のスタート以降、これらキャンペーンを

「新規顧客」「既存顧客」のどちらに強く訴求するか、なかなか決められずにいました。

しかし9月のお客様の傾向から、ついに答えが出ました。

当館は「既存顧客(リピーターさん)へ強くアピールしよう!」と決めました。

川上村・御船の滝(2020,9)
川上村・御船の滝(2020,9)

9月というのは元々、夏休みが終わり秋までの間の閑散期。

観光のお客様が少なくなる時期でしたが、当館では8月よりも売上を伸ばすことができました。

その要因は間違いなくリピーターさんのおかげ。

月間売上の内、リピーターさんの売上がなんと約66%を占めるように。

●既存顧客の方々へメールやお葉書で告知した点、

●一度ご宿泊いただいた際にお得に宿泊できるとお伝えした点、

それらが上手く伝わり、ご宿泊が多かったのだと思います。

逆に新規顧客に対してもSNSやホームページ等でアピールしたのですが、あまり手ごたえを感じませんでした。

この方針は、10月以降新規のお客様が多くなってからも変わることはありませんでした。

藤原宮跡・ホテイアオイ(2019,9)
藤原宮跡・ホテイアオイ(2019,9)

次回は10月!

GoToトラベル東京解禁&地域共通クーポンスタートが、当館にもたらした影響とは!?

次回もよろしくお願いしますー!

(写真にある藤原宮跡・ホテイアオイ、昨年はコロナ禍で中止となりました。どうやら本年も中止となるようです。。。)

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/