藤原宮跡・蓮(2020,7)

緊急事態宣言の解除、ワクチン接種の加速化という明るい話題と、

インド変異株による第5波への懸念という暗い話題、それぞれが交ざり合い、混沌とした世の中。

それでも季節は巡り7月に。

ここ奈良には、7月にしか見ることのできない光景がたくさんあります。

今回は「7月だからこそ味わっていただきたい、奈良中南部の遊び方」について書いていきたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------------

古都に咲く極楽浄土を思わせる蓮の花

藤原宮跡・蓮(2019,7)
藤原宮跡・蓮(2019,7)

仏像の多くが蓮の花の上に座っておられるのは、仏様のいる浄土では蓮の花が咲いていると信じられていたからだそう。

藤原宮跡は大和三山(香具山・畝傍山・耳成山)全てを眺めることができ、かつ人工物が目立たないため、

このようにまるで極楽浄土を思わせるかのような風景を拝むことができます。

尚、蓮の花は午前中いっぱいで萎んでしまいますのでご注意ください。

見頃は7月中旬~8月上旬、当館から自転車で約10分程で到着します!

藤原宮跡・キバナコスモス(2019,7)
藤原宮跡・キバナコスモス(2019,7)

また藤原宮跡では同時期に、夏に咲く「キバナコスモス」畑もご覧いただくことができます!

鮮やかな黄色とオレンジは、蓮とは打って変わってお花畑らしい可愛さがあります。

唯一無二。国宝の特別公開

キトラ古墳壁画
キトラ古墳壁画

7/24(土)より、高松塚古墳とキトラ古墳両会場にて、【国宝 壁画の公開】が開催されます!

<高松塚古墳壁画公開>

実施期間:7/24(土)~7/30(金)

西壁女子群像、東壁女子群像、東壁青龍、東壁男子群像、北壁玄武が公開されます。

期間が短く事前予約が必須! 予約期間は6/22(火)~6/27(日)となります。(明日まで!)

特設ページよりお申し込みください。 

<キトラ古墳壁画公開>

実施期間:7/24(土)~8/22(日) ※8/4,8/18は閉館

南壁朱雀が公開されます。

こちらは初週の土日以外は多少余裕はあるかもしれませんが、高松塚古墳と合わせて申込しておいても良いと思います!

予約期間は同じく6/22(火)~6/27(日)となります。 特設ページよりお申し込みください。

夏の香りを目で、耳で、舌で体感♪

おふさ観音風鈴まつり(2020,7)
おふさ観音風鈴まつり(2020,7)

橿原市、当館から自転車で約10分程のところにある「おふさ観音」では、

境内一面を約2,500個の風鈴が彩る「風鈴まつり」が行われます!(8/31まで)

暑い夏ですが、不思議と風鈴の涼しげな音色を聞くと涼しげな気持ちになります!

おふさ観音・夏季限定かき氷
おふさ観音・夏季限定かき氷

境内奥の日本庭園を眺める喫茶スペースでは風鈴まつり期間、

このようなかき氷を楽しむことができます!

日本庭園を眺めながら、風鈴の音を聞きながら、冷たいかき氷、とても贅沢な時間です!!

豊かな自然がもたらすマイナスイオンとパワーを感じる

室生・龍鎮の滝
室生・龍鎮の滝

室生寺の周辺にある「龍鎮の滝(深谷龍鎮渓谷)」は、

小さいながらもエメラルドグリーンの滝壺が特徴的な癒しのスポット!

暴れる龍を鎮める為に建てたとされる「龍鎮神社」が、滝の向こう側にあります。

天川村・みたらい渓谷
天川村・みたらい渓谷

こちらも負けず劣らずエメラルドグリーンが綺麗なみたらい渓谷、

大自然が織りなす渓谷はマイナスイオンをたっぷり浴びることができます!

みたらい渓谷川遊び
みたらい渓谷川遊び

少し下流では、このように川遊びをすることもできます!

今年は例年通りの夏休み、大自然の中で密を避けながら遊びませんか??

-----------------------------------------------------------------------------

その他にも、7/6まで大神神社の「茅の輪くぐり」があり、

また長谷寺の「ご本尊十一面観音様特別公開」が7/31まで、

「本坊特別公開」が7/25まで期間延長となっております。

こうして見ると、暑い夏も待ち遠しく思えますね!

旅がしたい!と思うタイミングで、奈良中南部へお越しいただければ嬉しく思います!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/