おふさ観音・風鈴まつり
おふさ観音・風鈴まつり

昨年来より「マイクロツーリズム」という言葉が、観光業界で盛んに言われております。

※マイクロツーリズムとは、自宅から1~2時間圏内の地元または近隣への観光のこと。なんとwikipediaにも記載されております。

しかし元々提唱したのは高級宿で知られる「星野リゾート」だったため、

マイクロツーリズムという言葉は、近くの温泉やリゾート地で贅沢をするというイメージがある方も多いのではないでしょうか。

宇陀市・龍鎮渓谷
宇陀市・龍鎮渓谷

ゲストハウス=バックパッカーや外国人が泊まるというイメージが根強いため意外に思われるかもしれませんが、

当館にこれまでご宿泊いただいたお客様を見ると、おおよそ2時間圏内である

近畿2府4県+東海3県(愛知・岐阜・三重)在住の方が全体の約50.3%となっております。

大和八木駅のアクセス
大和八木駅のアクセス

当館のある「大和八木駅」は、京都・大阪・神戸だけでなく名古屋にもアクセスが良い立地。

コロナ禍でも身近に旅を楽しめる場所として、多くの方にお越しいただいているのではないかと思います。

明日香村・稲渕棚田
明日香村・稲渕棚田

こうした近畿・東海地方在住のお客様と旅についてお話すると、

「今は旅行目的で有休を取りづらいためなかなか遠いところへ行けず、土日の休みで近場へリフレッシュしている」

「2連休の前日から泊まり2泊することで、丸1日非日常を味わうことができる」

とのお声をよくいただきます。

高級宿や有名な場所に行くだけがマイクロツーリズムではなく、

家から一歩外に出て、近場でもいつもと違う場所に行くことがマイクロツーリズムであり、旅なんだ、

ということを改めて強く実感します。

同時に、ギスギスした閉塞感溢れる世の中で、開放的でのんびりとした、

そして悠久の歴史と文化と自然を誇る奈良中南部へ、気分転換の旅を味わっていただきたいと思うのです。

私も以前は東京や大阪の大都会で住んでいましたが、そちらとは全く違う空気が流れております。

リフレッシュして穏やかな心と体になること間違いなし!だと思います!!

藤原宮跡・蓮
藤原宮跡・蓮

観光・グルメ・温泉が揃う大和八木駅についてはこちらを、

当館の徹底したコロナ対策はこちらを、

奈良中南部・7月のオススメについてはこちらをご覧ください。

さあ、近場で気分転換の旅はいかがですか??

※今後ブログやInstagram、空室検索ページの宿泊プランなどにて、

 夏にぴったりの宿泊プランを販売し、告知いたしますので、お楽しみにー!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/