奈良県地図
奈良県地図

毎年冬の時期になると、タイトルにあるようなご質問を多くいただきます。

しかし奈良県と言っても、場所によって状況は異なります。

そこで今回は、上の地図を基に奈良をおおざっぱに3つのエリアに分けて、冬のタイヤ事情を書いていきたいと思います。

奈良の冬旅にご参考になれば幸いです。

1.奈良盆地エリア

藤原宮跡
藤原宮跡

上の地図でいうと「県北西部で、大阪・京都と奈良市・桜井市・明日香村・高取町・御所市までに囲まれた平野部」を

ここでは「奈良盆地エリア」と呼ぶことにします。

このエリアは京都市などの都市部と同様、雪が降ることは年に1~2回であり、

よほど冷え込むことがない限り路面凍結の心配もございません。

天気予報で「大雪」となっていない限り、ノーマルタイヤで問題ないかと思います。

※生駒山上や葛城山脈、談山神社周辺などは2.に該当します。

橿原市・耳成山の雪景色
橿原市・耳成山の雪景色

こちらは本年1月、当館近くの耳成山の雪景色です。

年に1度はこれぐらい積もりますが、何もなければ翌日には溶ける程度です。

2.奈良盆地以外、幹線道路や町の中心エリア

天河弁財天神社(1月・好天時の日中)
天河弁財天神社(1月・好天時の日中)

1で挙げたエリア以外の場所で、国道などの幹線道路やその周辺・街や集落の中心のエリア

ここでは2.と定義します。

天川村・天河弁財天神社の写真をご覧いただいてもわかる通り、

冬の間ずっと雪が積もっているというわけではありません。

しかし気温は低く0℃を下回ることも多い為、

朝晩は特に、路面凍結の危険性が高いと思われます。

天川村在住の方曰く「12月~3月の間は路面凍結を考えてスタッドレスタイヤにしている。」とのこと。

仮に天気予報が晴れだったとしても、念の為にスタッドレスタイヤの方がよいと思います。

3.奈良山間部エリア

玉置山眺望(2021,10)
玉置山眺望(2021,10)

2.で挙げたような幹線道路沿いや町の中心部ではない、山道のようなエリアをここでは

3.と定義します。

この辺りは基本的に雪が積もっている、又は路面凍結していると考えていただいた方がよく、

例えば玉置神社までの道は、スタッドレスタイヤかどうかをチェックされ、

ノーマルタイヤだと通行できないようです。

2021年奈良県冬季道路通行止めのお知らせ
2021年奈良県冬季道路通行止めのお知らせ

そもそもこの地図の通り道路でさえも、冬季は通行止めとなります。

スタッドレスタイヤは必須であり、その上で十分気を付けて運転する必要があります。

奈良交通・十津川村泊まろうキャンペーン
奈良交通・十津川村泊まろうキャンペーン

十津川村へ観光の際は、期間限定で実施されているこちらのキャンペーンを使って、

バスで移動することをオススメします!!

始発が当館の最寄り・大和八木駅なので、前日当館へご宿泊される方も多くいらっしゃいますよー!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/