今回はクリスマス特別企画!

2021年、12/25時点でゲストハウスはじまりのInstagramアカウント投稿数は229本。

今回はその中から「今年撮影した写真」の中で「イイね!」を多くいただいた

上位10本を、ランキング形式で発表していきたいと思います!

1年間の奈良中南部の魅力を感じていただければ幸いです。

※括弧内の数字は、12/25時点でいただいた「イイね!」の数となります。

9位 藤原宮跡コスモス(226)

藤原宮跡コスモス(10/23撮影)
藤原宮跡コスモス(10/23撮影)

藤原宮跡のコスモス畑が見頃のピークを迎えていた10/23に撮影した写真。

写真では人が少なそうに見えますが、実際は多くの人で賑わっておりました。

9位 長谷山口坐神社(226)

長谷山口坐神社・本殿
長谷山口坐神社・本殿

同率9位は、長谷寺へ向かう参道の途中、川を渡ったところにある「長谷山口坐神社」。

長谷寺周辺の神社・仏閣は計4か所投稿しましたが、いずれも多くイイねをいただきました。

8位 藤原宮跡コスモス(228)

藤原宮跡コスモス(10/13撮影)
藤原宮跡コスモス(10/13撮影)

9位の写真よりも10日早く撮影した藤原宮跡コスモスの写真。

見頃を迎えているかどうか、気になる方は多いのだと改めて思いました!

7位 大神神社大鳥居(229)

大神神社大鳥居と桜
大神神社大鳥居と桜

4月中旬に撮影した大神神社大鳥居と桜を下から見上げた写真。

このブログの立ち上げをインスタで告知した際に用いた写真でした!

6位 吉野水分神社(232

吉野水分神社
吉野水分神社

今年は桜の開花が早く、4月上旬で既に上千本の桜は散り始めておりましたが、

この吉野水分神社はとても綺麗に咲いており、その美しさに感動しました。

4位 おふさ観音バラまつり(233

おふさ観音バラまつり
おふさ観音バラまつり

春と秋に境内一面を彩るバラまつりの様子を撮影した写真。

夏には風鈴まつりもあります。

こじんまりとしたお寺に心が和みます。

4位 室生寺の石楠花(233

室生寺・石楠花
室生寺・石楠花

例年よりも2週間程度早く開花した石楠花(しゃくなげ)。

今年は桜が散るのと同時期に咲き始めておりました。

厳しい自然の中に建つ室生寺が、淡いピンク色に染まる季節です。

3位 明日香村・稲渕棚田(238

稲渕棚田
稲渕棚田

日本の棚田100選にも選ばれている明日香村の棚田、

田んぼに水が入り、生き生きとした状態を撮った写真。

日本の原風景と呼ばれる風景です。

2位 室生寺・雪景色(239

室生寺・雪景色
室生寺・雪景色

1月上旬、雪が降る中の五重塔を撮影した写真。

室生寺の雪景色を見たいという夢が叶ってとても嬉しく感動しました。

しかし翌日、風邪をひきました。笑

1位 長谷寺・床もみじ(268

長谷寺・床もみじ
長谷寺・床もみじ

まさにこの青く光る床もみじを撮影したいと思って撮った写真。

思った以上に青く輝いていて、後から見返してビックリしました。

ダントツにイイね!が多く、今もまたビックリしております。笑

-----------------------------------------------------------------------------------

振り返ると上位は今年の前半が多く、後半はあまり伸びなかったなーと思います。

もう一度撮影時期や手法などを見直し、もっと奈良中南部の魅力が多くの方に伝わるような写真を

これからも頑張って撮影していきたいと思います!

今後ともInstagramのチェックをよろしくお願いいたしますー!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/