奈良県コロナ対策認証書
奈良県コロナ対策認証書

前回のブログで、奈良県コロナ対策施設認証制度で3つ星を獲得した旨、ご報告いたしました。

多くの方からご宿泊の言葉をお寄せいただき、ありがとうございました。

しかし7/13時点でも認証済のゲストハウスは当館含めわずか2件、

更にエリア有数のホテルや高級ホテルも未認証となっております。

(詳細は県特設ページの「認証施設一覧」をご覧ください。)

ゲストハウスはじまり・受付
ゲストハウスはじまり・受付

確かにこの制度、チェック項目が70項目以上あり、一つ一つもなかなか細かいものである為、

書類を見た時には諦めてしまいそうになりました。。。

それでも認証に向けた申請をすると決めたのは、本制度の趣旨である

利用者の方に対して安心・信頼の提供を実現し、感染制御が効いた状況下での経済活動の早期回復を後押しする(県特設ページより引用)」

という点に共感したからです。

「コロナが収まるまではお客様が少なくても仕方ない」ではなく

コロナ禍でも安心して泊まれるゲストハウス」として早期回復を目指していた当館として、

行政の第3者の目線から認証いただけることは、とてもありがたいことであります。

ゲストハウスはじまり・コロナ対策
ゲストハウスはじまり・コロナ対策

本年2月の新型コロナウイルス拡大による、暮らしや心の変化と旅行に関する意識調査(JTB総合研究所調査)」によると、

2020年6月、9月時点と比べて、宿の感染対策や個室を重視する傾向にあるようです。

当館でも上記文書を2020年6月よりホームページ等で訴求していますが、今年の方が

「ちゃんとコロナ対策をしていそうだと感じたのでここにしました」というお声をいただくことが多くなりました。

玄関に認証書を掲示しております。
玄関に認証書を掲示しております。

今はまだ自粛中の方も、今後検査・ワクチン・治療薬の普及により、

どこかのタイミングで旅を解禁するタイミングが来るのだと思います。

そうした方にとっても安心してご宿泊いただける証として、この3つ星をアピールしていきたいと思います。

そして認められた対策をしっかりと徹底して、ご期待を裏切ることのないよう、頑張っていきます。

3つ星ステッカー
3つ星ステッカー

これからも「感染対策がはじまりを選んだ決め手でした」と言われるよう、頑張ります!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/