安倍文殊院・コスモス園(2020,10)
安倍文殊院・コスモス園(2020,10)

またまた久しぶりとなってしまいました2020年備忘録、前回の続きです!(前回はこちらをご覧ください。)

10月

感染状況が一旦落ち着き「ウィズコロナ」という言葉が一人歩きしていたこの頃、

10月より東京在住の方にもGoToトラベルキャンペーンが解禁され、更には宿泊料金の15%分が

「地域共通クーポン」として貰えるようになり、実質半額のキャンペーンがスタートしました。

当館としては、9月はリピーターさんが多く

「GoToキャンペーンをリピーターさんにアピールしよう!」と思っていましたが、

やはり破格のキャンペーンの影響からか、主に一人旅を中心としてご新規の方に多くご利用いただきました。

(その影響でリピーターさんはやや少ない月となりました。)

まさにGoToトラベルキャンペーンの効果、というのをはっきりと感じた10月でした。

室生ダム(2020,10)
室生ダム(2020,10)

更に同時期、橿原市でも市内の飲食店や近隣の観光施設で使える「かしはらとくとくクーポン」が開始され、

合計で4,000円分のクーポンが発行されることに。

(同時期にじゃらんでも橿原市ふるさと1,000円分クーポンを行ってました。)

この為、仮に和室1泊3,500円に宿泊された場合、

GoToトラベル35%OFFで2,275円→じゃらんクーポン利用で宿泊料金1,275円支払

それに対し地域共通クーポン1,000円+かしはらとくとくクーポン4,000円=クーポン5,000円獲得という状況に。

宿泊すると実質3,000円以上お得、というありえないようなことが起こっておりました。

キトラ古墳前の棚田(2020,10)
キトラ古墳前の棚田(2020,10)

コロナで大きく落ち込んだ需要喚起策であり、お客様がお得感を持っていただくことはとてもよいことですが、

ここまでお得にしてしまうと、

今後これらキャンペーンがなくなった時に果たして旅に行こうと思うのだろうか、

元々安価なゲストハウスですらこれなのに、高級旅館などはどんな影響があるのだろうか、等

色々考えるようになりました。

ただせっかくのキャンペーンだからと、お得な情報をホームページやSNSで告知するようにしておりました。

そして11月、徐々にお客様がこうした「お得すぎるキャンペーン」に

慣れてきているという感覚を感じることになります。

明日香村・収穫後の田んぼ(2020,10)
明日香村・収穫後の田んぼ(2020,10)

次回は11月!

お得すぎるキャンペーンがもたらした負の側面について、書いていきたいと思います。

次回はいつになるのか。。。笑

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/