3つ星認証ステッカー
3つ星認証ステッカー

6月上旬の申請から約1ヶ月、実地調査から約2週間、

ついに奈良県新型コロナウイルス感染防止対策施設認証制度で最高の「3つ星」を獲得、

こちらのステッカーが当館へ届きました!!

ゲストハウスはじまり・外観
ゲストハウスはじまり・外観

こちらの認証制度については、

奈良県がコロナ対策を徹底している飲食店・宿泊施設へ、県の基準に沿ってチェックした上で

お墨付きを与えることで安心・信頼の提供を実現し、

感染制御が効いた状況下での経済活動の早期回復を後押しすることを目的に、6月末より創設されました。

詳細は奈良県の特設ページをご覧ください。

実は3つ星認証自体は6月28日に済んでおり、

奈良県ホームページ内、認証制度施設が記載されているPDFファイルには当館の名前がありました。

ただしステッカーが届くまではアピールする方法がなかったのです。。。笑

玄関の貼り紙
玄関の貼り紙

しかしまあこの制度、

チェックリストに基づいて現地調査を受けるのですが、

チェック項目がなんと60項目以上!アピール項目を含めると74項目もありました。

チェック時間は2時間も。。。現地調査が退院直後なので少し辛かったです。笑

(申請時の認証に向けた設備投資などについては、こちらをご覧ください。)

2階トイレ前に消毒液設置
2階トイレ前に消毒液設置

裏を返せば、奈良県がそれだけ疲弊した飲食・観光業を何とか立て直そうとしている証であり、

安全・安心の提供と経済回復を目指しているのだということだと受け止めました!!

ただし認証済施設を見ていると、認証済53件の中でゲストハウスは当館含めわずか2件。

大手のホテルでも全てが認証されているわけではないようです。

奈良県全体で観光業の回復を目指す意味でも、多くの施設が認証済になることを願っております。

ゲストハウスはじまりの感染防止対策
ゲストハウスはじまりの感染防止対策

改めて、当館の新型コロナウイルス感染防止対策になります。

この中で特徴的な「ドミトリールームの個室化」「定員制限」「隔離用個室の確保」については

こちらをご覧ください。

当館の換気状況
当館の換気状況

さて、残念ながら7/12~東京都で緊急事態宣言が、お隣の大阪府もまん延防止等重点措置が、

それぞれお盆明けの8/22まで延長となりました。

当館としての対応は前回の緊急事態宣言発令時に書いたこちらのブログと同様となります。

奈良県のお墨付きを得たゲストハウスとして、より一層気を引き締めて頑張っていきます!!

奈良へお越しの際は是非ご検討くださいますようお願い致します。

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/