3/23(土)以降、おかげさまで当館はほぼ全ての日で満室となり、

毎日約10~15名の方にご宿泊いただいております。

忙しいながらも刺激的な日々を過ごさせていただきとても充実しております。

そしてご宿泊の皆様には、本当にマナーをしっかり守っていただき、

皆が快適に過ごせる空間作りに多くの方が協力いただいており、有難い限りなのですが、

やはりこれだけ多くの方がいると、一部の方はルールやマナーを守っていただけない方もいらっしゃいます。

もちろんルールを周知徹底できなかった自分に最終責任はあるのですが、

正直、お客様の行動に疑問を感じることもありました。

今回は最近あった出来事を振り返りつつ、改めてご宿泊の皆様にお願いしたいことを書いていきたいと思います。

本日の藤原宮跡①
本日の藤原宮跡①

ベッドメイキングはセルフサービス

当館ではシーツ(枕カバー・掛布団カバー・マットレスシーツ)はご自身でひいていただいております。

これまでもごくたまに(3ヶ月に1人程)シーツをひいてくださらなかった方がいましたが、

先日ひいてくださらなかった方は、当館2回目のご宿泊の方でした。

前回もチェックアウト後に確認したらシーツをひいていなかったように感じたので、

今回はハウスルール説明の時から「必ずシーツはひいてください」と念を押して

「わかってます」とお答えだったのですが。。。

もはや確信犯でしょうか。バレないと思ったのでしょうか。

開業4年半で約4700名分のチェックアウト→ふとん清掃を全て1人でしている私の目をごまかせるとでも。。。笑

これは明らかに迷惑な行為ですので、こんなことをされるぐらいならもう宿泊しないでいただきたいです。

本日の藤原宮跡②
本日の藤原宮跡②

連泊の場合でも10時半~16時半は外出していただきたい

以前のブログ「【重要】春季期間(3-5月)にご宿泊の皆様にお願いしたいこと」でも書いた通り、

本年から「3/23~4/14」「4/27~5/6」を超繁忙期と設定し、

その期間は、館内清掃の為たとえ連泊の方であっても、10時半~16時半は外出していただきたいとお願いしております。

しかしこれが、特に外国人の方には、

いくら事前にメッセージで伝え、チェックイン時に再度伝えても伝わらない方がいて、

3時半ぐらいに玄関ドアをガチャガチャする方がいました。

個室の方ならば部屋に居る分には良いのでは?と思われるかもしれませんが、

結局部屋に居るということはトイレ・洗面などで共有部分を使うことを止められないため、

思うように清掃ができなくなります。

(ホテルだと個室内で完結する為共有部に迷惑が掛からないのかもしれませんが)

そもそも所謂「1泊料金」は、チェックインからチェックアウトまでの時間、

当館ならば16時半から翌10時半まで、最大18時間分のサービスの対価としていただくものであり、

2泊目以降も料金が変わらないのであれば、10時半から16時半までに滞在することは

宿側の善意、サービスなんだと思います。

当館でも閑散期やご宿泊者様からのやむを得ない事情の場合は、昼間の滞在を認める場合もございますが、

超繁忙期にはそんな余裕がなく、認められません。

どうかご理解いただきたいと思います。

本日の耳成山①
本日の耳成山①

チェックイン前に荷物を預けたい場合はご連絡ください

基本的に営業中、私は7時に起床し11時半前後まで接客・お見送り・清掃を行い、

14時前後から16時半まで清掃・チェックイン準備を行っておりますので、

11時半から14時の間は外出をしている可能性があります。

その為チェックイン前に荷物を預けたい場合は、必ず事前にお伝えくださいとメッセージをしております。

しかし当日連絡なく預けに来る方はいます。

もちろん私がいれば受け取りますし、コインロッカーの空きがないとか、

Wi-fiがつながらず連絡できなかった、などの事情があるのかなと思い、これは我慢できるのです。

しかし事前に「〇時までに預けに行きます」と言っておきながら、

約束の時間になっても来ない方がいらっしゃいました。

掃除しながらもずっと気になりますし、気分良く外出できないため凄くもやもやします。

予定変更で預けに来なくなったのなら、そのことを連絡していただきたいですし、

約束の変更を連絡しないのは、そもそも人としてどうなんだろうと思います。

本日の耳成山②
本日の耳成山②

簡単な解決策はあるが。。。

上記3つの問題について、こんなに悩まなくても簡単に解決する方法があるのです。

それは「清掃スタッフを雇用すること」です。

スタッフがいればベッドメイキングをこちらで行うことができますし、

掃除が早く終われば連泊の方も館内にいていただけるかもしれません。

またどちらかが館内にいればいつでも荷物の受取が可能になります。

スタッフがいれば、私がこんなに悩むことはなくなります。

しかしスタッフを雇うということは、その分賃金が必要になるということ。

仮に時給1000円で昼間の5時間の雇用だと毎日5000円がコストとなります。

ざっくり計算して当館は閑散期で1日平均4~6名のご宿泊、繁忙期で1日平均6~13名のご宿泊となる為、

1名あたりに換算すると、閑散期は約1000円、繁忙期でも約500円、値上げをしないといけません。

(採用コストや各種保険料などを見るとこれだけでは済まないでしょう。)

本日の米川(近くの川)①
本日の米川(近くの川)①

全く難しくなく、守ろうと思えば誰でも守れるようなルールです。

大多数の方がちゃんとルールを守ってくださってきちんとご利用いただいているのに、

一部の方の行動によって、全員の値段を上げないといけないということにはしたくありません。

以前こちらのブログでも書きましたが、

ホテル代の高騰により旅が遠い存在になりつつある中、

ルールを守らない人の為に、という残念過ぎる理由で値上げをしたくありません。

当ブログで何度もしつこく「ルール・マナーの遵守」をお願いしているのは、

皆様に気軽に旅を楽しんでいただきたいからだということ、どうぞご理解いただければ幸いです。

ゲストハウス、舐めんなよ。という気持ちですね!

本日の米川(近くの川)②
本日の米川(近くの川)②

書きたいことを書いてスッキリしました!笑

写真の通り本日藤原宮跡・耳成山・米川(近くの川)へ行きました。

先日の雨で当館周辺の桜の花はだいぶ散ってしまいましたが、空が綺麗で心が洗われるようです。

まだまだ見頃の場所もありますし、これから咲き始める花もあります。

次回は4月後半の観光オススメ情報を投稿します。

今回と違って楽しくお読みいただける内容なので、お楽しみに!笑

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/

この記事が気に入りましたら
いいね!やシェアをお願いします!