久しぶりになってしまったこのシリーズ!

前回は「継続して取り組むために必要な心構えとは」という内容を書きました。(詳細はこちら)。

大きな期待をしないことが大事だという内容でした。

今回はより集客に特化した内容を書いていきたいと思います。

ゲストハウスはじまり・シャワールーム
ゲストハウスはじまり・シャワールーム

自営業を営むにあたっては最低限の売上が必要です。

そして売上を増加させるには、多くの方に泊まっていただく必要があります。

どのようにすれば多くの方に泊まっていただけるようになるのかを考えて実行することが「集客」であるならば、

宿を運営するにあたって集客施策を取ることは大事だということが分かると思います。

「接客を頑張ってリピーターさんを増やすこと」を最優先にしている宿もあるようですが、

以前こちらの記事でも書いたように、どちらかを優先するのではなく、

当たり前のようにどちらも大事であり、優先順位をつけるべきではありません。

ゲストハウスはじまり・洗面台
ゲストハウスはじまり・洗面台

ではどんな集客施策を取るべきなのか。

ネット広告やSNS、チラシなどを思い浮かべる方が多いと思います。

もちろんそういったことも効果を検証しながら実行するのは大事だと思いますが、

最も大事なのは「宿の情報・サービスをわかりやすく正確に伝えること」であります。

ゲストハウスはじまり・トイレ
ゲストハウスはじまり・トイレ

どんなに良い宿を作ったとしても、

宿泊を検討中の方に開業したことが正しく伝わらないと、意味がありません。

いくら映える写真を掲載したとしても、

そのサイトから予約することができないと、予約をいただくことはできません。

ホームページの作成やGoogle mapへの登録は必須であるのは当然として、

宿の公式ホームページはもちろんのこと、

Google map上での宿のページや各種予約サイトの宿のページに書かれている情報に間違いはないか、

そして「今訴求したい情報」がきちんと反映されているかどうか、

よーく確認しましょう。

(例えば、全国旅行支援が開始する時には宿のアピールポイントとして【旅行支援適用可能!】と書く必要がありますし、終わればすぐに削除した方が古い情報を掲載していると思われないですよね。)

ゲストハウスはじまり・共有キッチン
ゲストハウスはじまり・共有キッチン

思い返せば、私が25歳前後の頃、不動産賃貸の会社に勤務していた時のことです。

業績不振店を1年でV字回復させると評判の店長がいらっしゃる店舗に、最初に配属となりました。

(店長も同タイミングでその店舗へ異動してきたようです。)

私は新人だったので以前の店舗との違いがわからなかったのですが、

とにかく店長はひたすら私を連れて賃貸物件を見に行き、自分で写真を撮り、

店へ戻ると情報発信サイト(SUUMOなど)を更新するという作業を繰り返しておられました。

業績不振を招いた社員たちへの教育や指導などはほとんどせず、

とにかく物件や相場の把握とSUUMOなど情報サイトの精査を続けておられました。

すると、掲載している物件は変わらないのにもかかわらず、お店への問合せが明らかに増えていき、

問合せ増加に伴い来店者数の増加→契約数の増加→売上の増加に繋がっていきました。

接客でミスをしたり至らない点があっても怒られませんでしたが、

情報の精査を怠ったり見栄えの悪い写真を撮ると怒られてやり直しをさせられたのをはっきりと覚えております。

「正しく、より魅力を伝える努力」を継続して行ったからこそ、好循環が生まれたのだと思います。

ゲストハウスはじまり・空気清浄機&加湿器
ゲストハウスはじまり・空気清浄機&加湿器

宿に限らずお店を経営されている方、下記項目をチェックしてみてください。

(ここに挙げたのはほんの一例です。)

・アクセスについて

最寄駅から徒歩〇分という表記は、本当に最短距離で、且つ1分=80m換算で示された表記かどうか

「車で〇分」となっていないか(これだと徒歩では行けないと思われてしまいます。)

・写真について

客室や水回りなどの魅力が最大限に伝わるものになっているかどうか

写真のサイズ(縦横も含め)は適切かどうか

・設備について

提供している設備やサービスが、正しく分かりやすく丁寧に書かれているかどうか

・アピール文について

内容が最新のものにアップデートされているかどうか

競合他社と比べてわかりやすい内容になっているかどうか

ゲストハウスはじまり・レンタサイクル
ゲストハウスはじまり・レンタサイクル

これらは自分の宿を客観的に見ないことには間違いに気づきません。

その為予約サイトや競合他店のホームページ等の情報は常に確認する必要があります。

こうした細かすぎる情報精査の積み重ねを継続することは、誰もができることではないからこそ、

継続して取り組むことができたのなら、それが差別化となり集客につながると思います。

ゲストハウスはじまり・BRITA浄水ポット
ゲストハウスはじまり・BRITA浄水ポット

たまに当館へお越しのお客様から

「いつも繁盛してますけどどんな集客してますか?」と聞かれるのですが、

私はこれしかしていないと言っても過言ではありません。

(また来たいと思っていただけるような接客は、これとは別のお話です。)

客観的に自分の宿を見て、情報を正しく精査し、今アピールしたいことを考える。

これを継続して取り組むことが、集客の最も近道だと言えます。

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/