本日から全国的にお盆休暇となります。
当館でもおかげさまで多くのご予約をいただいており、
直前予約も含めると、ほぼ満室になるのではないかと見込んでおります。
ありがとうございます。
さて、その「直前予約」ですが、
以前「休暇期間は思い立ったらすぐに宿を予約しよう!」というブログでも書いた通り、
できれば直前での予約というのは避けていただきたいと考えております。
ブログ内で挙げた理由の他に、繁忙期で多いのは「予約ミス」です。
最も多いケースは、男性の方が「女性専用ドミトリールーム」を予約してしまうことです。
この場合「男女混合ドミトリールーム」にまだ空きがあれば、そちらのお部屋へ割り振ることができるのですが、
空きがない場合、必然的にご宿泊をお断りしなければいけません。
お断りをしなければいけないケースの場合、勝手にこちらでキャンセルするわけには参りませんので、
予約情報を基に直ちに電話やメールをするのですが、すぐに連絡が付かないことがあります。
宿にとっても困るのですが、お客様にとっても他の宿を探す時間的猶予がなくなることになるので困るはずです。
ご予約時に入力するメールアドレスや電話番号は、すぐに確認できるものでお願いします。。。
(Agodaという予約サイトの場合、当方に電話番号が知らされない仕組みになるので更に厄介です。Agodaを利用してもお客様を利することは何もないので、Agodaを利用するぐらいならホームページからご予約ください。)
また駐車場を希望する旨を事前に言っていただけず、当日になって車で来たという方もいます。
現状で当館の超繁忙期では、最大8組を受け入れており、
当館の駐車場は2台のみです。
(当館の駐車場についてはこちらをご覧ください。)
そして駐車場は事前予約制であり、先着順としております。
(予約をいただいた段階で駐車場が満車の場合は、その旨をご連絡しております。)
予約ページにも2-3日前に送る案内メールにも、駐車場は事前予約だということは何度も書いておりますので、
知らなかったという顔で当日、駐車場を求めることは止めていただきたいと思います。
他にも細かい注意点はたくさんあるのですが、
総じてお願いしたいことは「事前の電話・メールにはすぐに対応していただきたい」ということです。
メールを見ていないことで、最終的に不利益を被るのはお客様自身だということに、
今の時代、気づいていただきたいと思う次第です。
皆様のご協力、よろしくお願いいたします。
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web