認証制度申請中(自己点検済)ステッカー
認証制度申請中(自己点検済)ステッカー

まだまだ収束とは程遠いコロナ禍。

感染防止対策がきちんとなされている飲食店や宿泊施設にお墨付きを与えるべく、

各自治体の基準をクリアした店舗に独自の認証をする動きが、全国的に広まっております。

奈良県でも6月より、「奈良県新型コロナウイルス感染防止対策施設認証制度」が作られました!

※奈良県ホームページ: http://www.pref.nara.jp/58389.htm#%E5%AE%BF%E6%B3%8A

当館では本制度発表後、早速認証に向けて設備投資などを行い、

6/4に書類送付、6/9に「自己認証済(申請中)」というステッカーが届きました。

当館で新たに実施した取り組みを下記に記載していきたいと思います!

CO2センサー設置
CO2センサー設置

1.2つのフリースペースと玄関に、CO2センサーを設置、換気状況が一目でわかるようにしました。

トイレ前にアルコール消毒設置
トイレ前にアルコール消毒設置

2.各トイレ前にアルコール消毒液を設置いたしました。2階はこのように小さな棚をつけました。

玄関外に注意喚起の貼り紙
玄関外に注意喚起の貼り紙

3.玄関外にマスク着用・ソーシャルディスタンス注意を促すべく、貼り紙を設置しました。

コロナ対策チェックリスト
コロナ対策チェックリスト

4.対策の徹底と可視化を目的にこのようなチェックリストを作成、フリースペースの冷蔵庫に掲示しました。

ゲストハウスはじまり・換気説明図
ゲストハウスはじまり・換気説明図

5.換気がどのように行われているのかを図に表し、廊下に掲示しました。

6月下旬に調査員の方が来られるようなので、元々実施していた項目も合わせて、なんとか3つ星を獲得したいと考えております。

これからもゲストハウスはじまりは、ご宿泊の皆様へ安全対策を徹底し、安心をご提供できるよう最善の努力を尽くしていきます!!

尚、以前のブログでご案内した通り、6/13~約1週間ほど扁桃腺切除の為、入院いたします。

つきましては来週の水曜日・土曜日はブログの更新をお休みさせていただきます。

予めご了承ください。

玄関・神棚
玄関・神棚

※コロナ対策ばかりじゃ味気ないので、靴箱の上(写真右上)に神棚もどきを設置しました!笑

 玄関に立つと、何故だか気持ちが引き締まるようになりました!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/