当館はご予約前・ご宿泊の約3日前・チェックイン時・そして宿泊中と、
何度もハウスルールやマナーの遵守をお願いしております。
そのことで稀に「ルールが厳しすぎる」「自由がなく息苦しい」という口コミをいただくこともあり、
「あのオーナーにうるさく言われた」という声を聞いたこともあります。
そもそも私自身、人にとやかく言うのが好きでもないですし、嫌われたくもありません。
それでもうるさく言っているのには、3つの理由があります。

1.日中の清掃を徹底して行う為
何度もお話ししているように、当館は運営の全てを私一人で行っております。
「チェックアウトは10:30まで(シャワールームのご利用は9:30まで)、チェックインは16:30以降」
というルールがあるのは、その間に換気・清掃を徹底して行う為であります。
「10:30~16:30は外出してください」というルールは、誰もいない館内だからこそ空調や音を気にせずに、
より徹底して清潔で快適な空間を作り上げる為になります。
日中6時間の大部分を清掃で占めておりますので、これぐらいの時間の確保が必要です。
合間のわずかな時間で昼食や買い物に出かけますので、
「事前に荷物を預ける場合は連絡してください」というのは、私が不在の時間があるためです。
ワンオペで徹底した清掃をするためには、これぐらいの時間が必要なんだということを、
どうかご理解いただきたいと思います。

2.他のお客様の迷惑にならないようにする為
当館は古い一軒家を改装したゲストハウスです。
ホテルなどと比べるとどうしてもプライベート性に欠けますし、
ちょっとした音や振動が想定以上に他者に影響する場合もあるかと思います。
またオーナーや他のお客様との距離も、ホテルに比べると近くなります。
「館内は禁煙、アロマや香水も禁止」というルールは、匂いによる不快な気分を避ける為(所謂スメハラ防止です。)であり、
「夜間・早朝はお静かに」「チェックインが22時まで」は、
早めに寝たいという方の眠りを妨げない為です。(ドミトリールームは22時消灯)
様々な価値観の方が一つ屋根の下で過ごすわけですから、
こちらできちんとルールを決めて、皆さまに遵守いただくことで、
秩序が保たれるのだと考えております。

3.ルールをちゃんと守る方にまた来てほしい為
以前のブログで「当館のリピーターさんは良い方ばかり」という話をしました。
ルールをうるさく言うゲストハウスを「その方が静かで快適で良い」と感じてくれる方が、
リピーターになってくださっております。
良いリピーターさんが、良いゲストハウスの空気を醸成してくれます。
逆にルールに緩いゲストハウスには、それを良しとする方が集まってくると思いますが、
そうすると清潔・快適からは離れていってしまうと考えております。
ルールに厳しい点を理解し、それが良いと思ってくださる方に、
また是非来ていただきたいと思っております。

全ては、館内での良好な秩序を保つため。
皆さまのご理解、ご協力を宜しくお願い致します。
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