オミクロン株の流行による感染爆発が止まらず、再び

「まん延防止等重点措置」「不要不急の外出自粛」が言われている状況です。

「月末に来月のオススメ記事を書く」ことをルーティーンとしておりますので、

今回も来月のオススメスポットについて書いていきますが、

「こんな時に観光を促進するなんて・・・」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ご批判は真摯に受け止めつつ、収束後に奈良に行きたくなるような表現を用いながら、

いつか来る、奈良旅への夢が膨らむような記事になればという思いで、書かせていただきます。

何卒ご理解の程、宜しくお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------

節分の法要に福を願う

吉野山・鬼フェス2022チラシ
吉野山・鬼フェス2022チラシ

桜で有名な吉野山では、

1/29(土)~2/6(日)まで「金峯山寺 鬼火の祭典キャンペーン(鬼フェス)」が開催されます!

2/3(木)の「金峯山寺節分会」をメインイベントとして、その他にも

吉野山にある神社・仏閣が期間限定の御朱印を提供したり、

2/5(土)には奈良県内の鬼が集う「鬼の夜会」というイベントもあります。

(詳細は吉野山観光協会特設ページをご覧ください。)

金峯山寺の節分は「福は内、鬼も内」と唱えます。

そうすることで全国から追われた鬼を迎え入れ、経典の法力や豆の力で

「良い鬼」に改心させるという、全国的にも珍しい法要となっております!

観光協会や飲食店・旅館さんが一丸となって取り組むイベントです。

大神神社・節分豆まき(2020,2)
大神神社・節分豆まき(2020,2)

その他にも大神神社、長谷寺、安倍文殊院、壷阪寺、石上神宮、

おふさ観音、信貴山朝護孫子寺、天河弁財天神社、龍泉寺など各地で

節分の法要を執り行っているようです。

※ちなみに大神神社の節分会、例年であれば年男・年女の方が写真のように豆を撒くのですが、感染対策により本年は手渡しとなるようです。

興味のある方は各神社・仏閣のホームページをチェックしてみてください!

2月ならではの特別な祈り

長谷寺・だだおし(2020,2)
長谷寺・だだおし(2020,2)

総本山長谷寺で2/8(火)~2/14(月)まで修二会が行われるのですが、

その最終日に「だだおし法要」が毎年行われます。

開山の徳道上人が閻魔大王から預かった「檀拏印(だんだいん)」を「牛玉札」に押印し、

その法力で松明を持った鬼達を退散させるというもの。

大きな松明が本堂の舞台で暴れまわる、とても迫力のある法要となります。

昨年は一般観覧ができずYoutubeでオンラインライブが実施、

本年はまだ未定のようですが、恐らくそうなるのではないかと思われます。

逆に言うと、ご自宅からでも法要を楽しめるチャンスですね!

三輪恵比須神社(2021,2)
三輪恵比須神社(2021,2)
三輪えびすの笹(2021,2)
三輪えびすの笹(2021,2)

大神神社の近くにある「三輪恵比須神社」にて、

2/5(土)~2/7(月)「三輪の初えびす」が行われます!

三輪は元々日本で初めて市場ができた「海石榴市(つばいち)」があり、

そちらの守護神として昔から多くの方に親しまれてきた神社。

ゲストハウスはじまりの共有スペースにもこのように、笹を飾っております!

信貴山寅まつり2022チラシ
信貴山寅まつり2022チラシ
信貴山朝護孫子寺・大寅
信貴山朝護孫子寺・大寅

信貴山朝護孫子寺では2/26(土)・27(日)に「信貴山寅まつり」が開催されます。

寅まつり大法要や張子の虎の絵付け体験、フードフェスなど、

かなり盛り上がりそうなイベントです。

今年は寅年、縁起が良くなりそうですね!

※毎年2/11(建国記念の日)に実施されている橿原神宮「紀元祭」は、昨年に引き続き関係者のみで執り行われることになりました。

冬から春へと巡る季節を感じる

高見山・霧氷
高見山・霧氷

東吉野村と三重県の県境にある「高見山」は、綺麗な霧氷が見れると有名です。

2月の土日祝、近鉄「榛原」駅(大和八木駅から約15分)から

霧氷バス(奈良交通)」が運行されております。

アクセスが難しい山もこのバスがあれば気軽に楽しめます!

大神神社祈祷殿・紅梅(2021,2)
大神神社祈祷殿・紅梅(2021,2)

大神神社祈祷殿の向かって右側にある紅梅の木。

三輪の初えびすの時に、既に開花しておりました!

明日香村・稲渕棚田(2021,2)
明日香村・稲渕棚田(2021,2)
明日香村・橘寺(2021,2)
明日香村・橘寺(2021,2)

明日香村を回っていると、至る所に梅の木があります。

お気に入りのスポットを是非、見つけてみてください!

飛鳥川沿いの河津桜(2021,2)
飛鳥川沿いの河津桜(2021,2)

橿原市四条町付近、飛鳥川に架かるバイパス付近に、

2月下旬~3月上旬にかけて鮮やかなピンク色の花が咲く「河津桜」を見ることができます!

大和三山も見渡せる、オススメスポットです!

----------------------------------------------------------------------

どちらにしろ観光の際は感染対策を徹底した上で、

リスクの高い場所や行動は避けるようにしましょう!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/