吉野水分神社(2021,4,6)
吉野水分神社(2021,4,6)

まだまだ寒い日が続きますが、来週には3月になります。

3月と言えば気になるのはやはり桜の開花時期!

ということで、現状での桜の開花予想を調べてみました!

※以下、ウェザーニュース社「第3回桜開花予想」記事、日本気象株式会社「第4回桜開花・満開予想」記事を参照しております。

全国・桜開花予想図(出典:日本気象株式会社)
全国・桜開花予想図(出典:日本気象株式会社)

まず全国的に見ると、北日本では平年並みか平年よりやや早い、

東日本や西日本では平年並みの開花となるようです。

昨年は平年よりも開花・満開共に1週間ほど早かったため

「桜を見に来たのにもう散ってしまっていた・・・」というお声をよく聞きましたが、

今年は(今のところ)心配なさそうです。

ちなみに桜の開花というのは「標本木で5~6輪以上の開花が確認された最初の日」とされているとのこと。

開花=見頃というわけではなく、開花からおよそ1週間後に満開となるようです。

近畿・桜開花予想(出典:ウェザーニュース)
近畿・桜開花予想(出典:ウェザーニュース)

そしてこちらが近畿地方です。

京都と和歌山が最も早く3/24、奈良は3/27となっております。

ただしこの図でも書かれている通り、

奈良については平野部と山間部で異なっていることがわかります。

奈良公園や明日香村・藤原宮跡などは3月中に開花となりそうですが、

長谷寺などの山あいや吉野山では開花が4月以降になりそうです。

(下記の写真では綺麗に咲いているようですが、実際は少し遅かったです。。。)

吉野山・花矢倉展望台(2021,4,6)
吉野山・花矢倉展望台(2021,4,6)

3月の気温によって開花時期が左右されるため断定はできませんが、

現状の予想をまとめると、奈良平野部の開花は3月末、満開は4月上旬。

吉野山中千本周辺や談山神社の開花は4月上旬、満開は4月10日頃という状況でしょうか。

既に3月末~4月にかけてのご予約をいただいておりますが、

桜巡りの旅を計画される際は、混み合いますのでお早めにお願い致します!!

※4月以降のドミトリールームの受入人数(1名or2名)はまだ未定です。現状は1名分のみご予約を受け付けている状況、決定次第ブログで報告させていただきます。

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/