12月11日のブログにて、ゲストハウスはじまりに続く新たな事業として
「大和八木シェアハウス橿の木をオープンします!」ということを書きました。
この記事は多くの方に読んでいただいたようで、
ゲストハウスはじまりにご宿泊いただいた方からもシェアハウスについて質問いただきました。
本当にありがとうございます。
一方で「シェアハウス」と「ゲストハウス」について、
その違いがまだまだ理解されていないんだなーと感じることも多くあります。
そこで今回はシェアハウスの一般的な定義や特徴などを、
できるだけわかりやすく書いていきたいと思います!
シェアハウスとは
「シェアハウスとは、一つの住居に複数人が共同で暮らす賃貸物件を指す和製英語。」
Wikipedia「シェアハウス」にはそのように書かれております。
(昔のイメージだと「下宿」「学生寮」などが近いのではないでしょうか。)
一般の賃貸マンションと同じように、貸主と「賃貸借契約」を結び、
最低でも1ヶ月以上の期間、泊まるのではなく住むための場所になります。
ゲストハウスのように1泊単位で泊まる(住む)ことはできません。
シェアハウスの特徴(賃貸マンションとの違い)
シェアハウスは共同生活であるため、そこには一定のハウスルールがあります。
(参考までに、大和八木シェアハウス橿の木のハウスルールはこちらをご覧ください。)
それでも2013年と比べて棟数は約2倍(詳細はこちら)と人気拡大中のシェアハウス、
賃貸マンションではなくあえてシェアハウスに住むメリットは
一般的に次の5点だと言われております。
1.月々の支払額が賃貸マンションに比べて安くなる!
賃貸マンションで毎月支払わないといけないものは、
家賃の他に管理費+電気代+ガス代+水道代+ネット代、
場合によっては保証会社保証料が必要となります。
一方シェアハウスの場合、管理費に光熱費やネット代が含まれている場合が多く、
また保証会社なしがほとんどなので、毎月の支払いは家賃と管理費のみ!
家賃自体に差はなくても、実際の支払額は安くなります。
2.家具・家電付、引っ越し時に初期費用がかからない!
多くのシェアハウスでは共有部だけではなく専有部(お部屋)にも
一通りの家具・家電が揃っている場合が多いです。
特に何かを買い揃える必要もないので初期費用がかからず、
更には引越し代金もほとんど必要ありません。
何かとお金がかかる新生活でも安心できます。
3.共有部や水回りが広々していてゆとりがある!
多くのシェアハウスでは上記のような、ファミリーサイズのキッチンや洗面台などがあります。
これは単身用の賃貸マンションではまずあり得ないことだと思います。
入居者間での譲り合いは必要ですが、それでもこのサイズがあれば料理もはかどり、
気持ちにゆとりが生まれます。
4.色々な方とゆるく繋がることができる!
「起業家限定シェアハウス」などの特殊なところではない限り、
色々な職業・年齢の方が同じ屋根の下で住み、共同生活を過ごしています。
すれ違いざまに挨拶をしたり、共有スペースで話し込んだり、過ごし方はそれぞれですが、
置かれている環境(学校・職場など)とは違う世界の人達と、
自分のペースでゆるく繋がることができます。
これは自分の視野を広げるきっかけになるのでは、と感じております。
(ちなみに大和八木シェアハウス橿の木は全3室と小規模の為、
「30歳代までの日本人男性限定」としております。同年代の方がより仲良くなれそうです。)
5.プライベートはちゃんと確保されている!
人とのつながりが特徴、とはいえやっぱり自分の家。
一人の時間は大切です。
多くのシェアハウスでは個室があり、個室には外から施錠できる鍵がついております。
(一部、ドミトリータイプのシェアハウスもあるようです。)
自分の時間を大事に過ごすことができます。
シェアハウスにはこうした特徴があります。
改めまして1月4日より募集を開始致しました「大和八木シェアハウス橿の木」、
ありがたいことに201号室にお申込をいただき、今ご案内できるのは残り2部屋となりました。
内覧予約受付中です!
ご検討はお早めにお願い致しますー!
(結局宣伝になってしまい申し訳ございません。。。)
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web