長谷寺・本堂(2022,1,14撮影)
長谷寺・本堂(2022,1,14撮影)

ついに新型コロナウイルスの「第6波」がやってきました。

これまでの第5波までと比べて「全面的に社会を止めない」という方針であるとは思いますが、

それでも「感染したくない」と思う方がいる以上、一定程度社会経済の落ち込みは避けられないでしょう。

長谷寺・朝の勤行(2022,1,14撮影)
長谷寺・朝の勤行(2022,1,14撮影)

ちょうど前回のブログで、ゲストハウスはじまりの社会的な使命は

安価で安全を提供し、安心してご宿泊いただけるゲストハウスを運営すること】と書きました。

それを鑑み、

当初「2月以降のドミトリールーム受入を2名様まで増やす(現状1名様のみ)」としておりましたが、

2月以降もしばらくは「現状と同様、1名様のみの受入」とすることにいたします。

つまりこれまで同様、金額はそのまま(公式ホームページだと2,500円/泊)で、

ドミトリールームを実質個室のような形でご利用いただくことができます!

※既に2月以降ドミトリールームをご予約いただいていた方も1名様でご利用いただけます。

長谷寺・夜明け前の登廊(2022,1,14撮影)
長谷寺・夜明け前の登廊(2022,1,14撮影)

「しばらくとはいつまでですか?」と質問がありそうなので、先に述べておきます。笑

第6波のピークアウトがまだ見えない中ではなかなか難しいですが、

経口薬の更なる普及や3回目のブースター接種の状況を踏まえると、

今のところは「3月いっぱいまで」というイメージを持っております。

もちろん状況次第で変わることは十分あり得ますので、確定ではない旨ご了承ください。

長谷寺・夜明け前の正門(2022,1,14撮影)
長谷寺・夜明け前の正門(2022,1,14撮影)

色んなゲストハウスがこのコロナ禍で試行錯誤をされております。

考え方は人それぞれなので、それぞれの努力を否定するつもりはありません。

ただ当館は現状、ご宿泊者様同士の積極的な交流や

イベントの企画など、感染リスクを高めるようなことをするつもりはございません。

このことはお約束いたします。

それを踏まえて、ご宿泊をご検討いただければと思います!

長谷寺・舞台から見た夜明け(2022,1,14撮影)
長谷寺・舞台から見た夜明け(2022,1,14撮影)

写真は昨日、久しぶりに長谷寺朝の勤行に参拝したときの写真です。

1000年以上ほぼ毎日続く祈りの儀式に、再び平穏な日常が戻ることをお願いして参りました。

舞台から見える夜明けの様子は、とても素敵でした!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/