意外に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、
当館にとって年末年始は、超繁忙期となります。
長期休暇で旅に出る方はもちろんですが、
奈良・橿原へ帰省の際に寝る場所として利用される方や、
帰省途中に奈良に立ち寄り観光をするという方、
橿原神宮などへ初詣をされる方で、
おかげさまで毎年、多くの方にご宿泊いただいております。
ただ宿泊者が多くなると懸念されるのが、ルール違反による治安の悪化。
年齢・性別・国籍問わず、全ての方にしっかり守っていただき、
皆様が快適にお過ごしいただけるよう、努めなければいけません。
今回はこの時期ならではの注意事項についてお伝えいただき、
皆様にご協力をお願いしたいと思います。
※「【重要】冬季期間(12-2月)にご宿泊の皆様へお願いしたいこと」をまずはご覧ください。重複しないことを書いていきます。
まずは「毛布」について。
必ず掛け布団の「上に」毛布をひいてください。(上の写真の通りです。)
人は寝ている間に約200mlの汗をかくと言われております。
体に触れる部分は、リネン業者に洗っていただいた新品のシーツにしていただきたく、
いくら手触りが良いからと言って、毛布を体に触れて寝ることはやめてください。
また、シーツをひくこと、所謂ベッドメイキングは「セルフサービス」です。
サービスという言葉から、使っても良いですよという意味に捉えられるかもしれませんが、
そうではなく、必ず使ってください!という意味ですので、
そこのところお間違えないようお願いいたします。
続いて「エアコン」について。
ドミトリールームでは冬季期間、最初から暖房と加湿器をONにしております。
と言いますのも、当館は元々築50年を超える木造の一軒家であるため、
暖房をつけないと大変寒くなってしまいます。
ただし暖房のみだと空気が乾燥してしまいますので、
空気清浄機兼加湿器を各部屋に設置しております。
最大で1時間に500mlを加湿し、目安の湿度40%を維持できるように設定しております。
特にドミトリールームにご宿泊の方へ、
エアコンの風が苦手だからと言って、同室の方に断りなく勝手に消したり、
また寒いからと言って断りなく勝手に温度を上げたりはしないでください。
皆様が快適に過ごすために、一般的に快適と思える空間づくりを行っておりますので、
ご理解とご協力の程、宜しくお願い致します。
あとこれは全ての方に言えるのですが、
廊下や玄関は夜、どうしても寒くなりがちですので、
温かい格好でおやすみください。
最後に「電話」について。
以前からお願いしている通り、電話での予約は受け付けておりません。
(前日・当日予約や一棟貸切予約は例外的にOKとしております。)
ワンオペ運営で清掃や換気、また接客応対をする中、
電話応対に時間を割く余裕はあまりありません。
もちろんアメニティについてや雰囲気についてなど、
ホームページやこのブログを見てもわからないことは聞いていただきたいですし、
当日、道に迷った時や予定よりも遅れる、早まるといったことはご連絡いただきたいです。
ただこちらが一生懸命作成したホームページやブログを見ずに、
とりあえず電話したら何とかなるだろうということで、
何でも電話するのは、本当にやめてください。お願いします。
さあ、2025年も残すところあと少しとなりました。
今年の内に最低限しなければいけないことを済ませ、
綺麗さっぱりと清々しい気持ちで年明けを迎えたいものですね!
公式Instagramもチェック!
https://www.instagram.com/guesthousehajimari/
★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★
https://guesthouse-hajimari.jp/contact/index.html#contact_web