コロナ禍が一歩ずつ収束に近づきつつある中で、

ご宿泊いただく方とお話しする機会が確実に増えております。

「交流を通じて旅のもう一つの思い出を提供する」という理念が形になりつつある現状を、本当にうれしく思います。

ただ私自身、他のゲストハウスオーナーとは少し異なる部分があると思っておりまして、

所謂「バックパッカーで世界一周をした」というようなタイプでは全くなく、

むしろ一般的な社会人人生を経て今があるというタイプです。

そんな私が、お客様とよく話す内容について、今回は書いていこうと思います!

下記について話してみたい!と思う方がいらっしゃれば、チェックイン時などにそっとお伝えいただければ光栄です。笑

観光パンフレットを基に、オススメの観光情報をご提供します。
観光パンフレットを基に、オススメの観光情報をご提供します。

奈良(特に中南部)の観光情報について

もちろんこの話が一番多いです。

奈良中南部は、所謂るるぶのような手に取りやすいガイドブックにはあまり載っていない為、

気軽に旅行しようという方が少ないという感覚です。(京都や奈良市内とは違います。)

京都や奈良市内を経て、もっと奈良を深く知りたいという方に向けて情報をお伝えする為には、

通り一辺倒の観光情報だけではなく、お客様一人一人のニーズに沿った旬の情報を正確にお伝えしたいと考えております。

神社・寺・古墳・史跡・文化・自然など、多様な切り口からこの場所を選んでいただいたわけですから、

どんな質問にも答えられるように、またより楽しむための提案ができるような自分でありたいと思っております。

当館のInstagramアカウントをご覧いただければわかる通り、実際に各地へ足を運び、

実際に感じたことや今の旬について、またパンフレットには載っていない穴場などをしっかりとお伝えできるように心がけております。

そのおかげか、リピーターさんがお越しいただいた際、

「今回はどこへ行けばいいですか?」とお任せいただく機会も多いです!

話は逸れましたが、奈良のどんなところに魅力を感じるのかをお伝えいただければ、

お一人お一人に合ったお話ができると思います。

ゲストハウスはじまり・外観
ゲストハウスはじまり・外観

会社員時代、特に不動産業界の話について

前職は不動産業界(売買・賃貸共に)の営業マンとして約6年間、民間の企業に在籍しておりました。(宅建資格もあります。)

お部屋探しについて、引越全般について、不動産投資について、マンション購入や売却についてなど、

会話の中でこうした話になることもあります。

業界のことを知る全く利害関係のない第三者として、アドバイスをさせていただいたこともあります。

あと学生さんからは、不動産業界の業務内容について質問されたこともありました。

こうしたことに興味のある方は、聞いていただければ可能な限りお答えします!

奈良公園・猿沢池
奈良公園・猿沢池

奈良・京都の地域性、東京や大阪との違いについて

私は京都府長岡京市というところで生まれ育ちました。

(父の実家が当館の近くだったので、大和八木は第2の故郷というところです。)

他県の方には「京都生まれ」と言って良いところですが、京都市へのコンプレックスを多少感じる街です。

大学卒業後2年間東京に住み、その後仕事の都合で滋賀→大阪と移り住みました。

色んな土地へ住んだ後に奈良に住んでいる者として、奈良の県民性を客観的に見ることができており、

また京都の「やや特殊な」府民性を改めて感じているところです。

そして東京と関西の違いについても感じるところがたくさんあります。

「ずっと地元ではない関西人」として、地域性やあるあるネタなどを質問されることが多く、

実は会話の中で一番盛り上がるネタだったりもします!

住んでみないとわからない地域性について、是非聞いてみてください。

橿原神宮・拝殿
橿原神宮・拝殿

起業・独立・個人事業主について

特に20~40代の方から質問が多いです。

将来がどうなるかわからない中で働く会社員の方が、

起業・独立・個人事業主に憧れを持つ気持ちはとてもよくわかります。(自分が昔そうでした。)

そうした方の質問に、可能な限り全てお答えしたいと思っております。

良いことだけではなく厳しいことも含めて、ありのままを感じていただければと思います。

(人生相談のような展開になることもしばしばあります。)

明日香村・稲渕棚田(6月の風景)
明日香村・稲渕棚田(6月の風景)

もちろん旅の話や他のゲストハウスの話といった、一般的にゲストハウスでよく話すようなことも、

その場の流れと相手に応じてお話しします。

と言いますか、私は自分の話をするよりも相手のお話しを聞く方が好きなので、

いつもこんなオーナーの自慢話を聞かされるというわけではありません。

流れの中で、ということですのでご安心ください!笑

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/