先日は全国各地で豪雨被害がありました。

皆様の地域は被害などございませんでしたでしょうか。

当館のある橿原市では、一部の川が氾濫危険水位にまで達していたものの、

特に大きな被害はなく、当館もおかげさまで無事でした。

古い家なので心配でしたが、何事もなくホッとしております。

ゲストハウスはじまり・外観
ゲストハウスはじまり・外観

今回の災害で改めて思ったのですが、

当館はハザードマップ上でも比較的安全な場所であり、

そして前面道路から数十cm程上がっている為、浸水被害も起きにくいかと思われます。

一方奈良中南部には山間部が多く、土砂崩れが起こりやすい地域もたくさんあります。

災害時は各地で避難所が設置されるかと思いますが、体育館での集団生活で不安な夜を過ごすよりも

比較的安全な場所で個室でゆっくり一夜を過ごしたいという方もいるのではないかと思います。

そこで当館では、警戒レベル3「高齢者等避難」が発令された際、

橿原市近隣、及び南部・東部エリアにお住まいの方に、避難所として一晩を過ごしていただけるよう、

無料で当館客室を解放することに致します!

警戒レベルと避難情報について
警戒レベルと避難情報について

ご利用に際しての注意点は下記の通りとなります。

・ご宿泊者がいらっしゃる場合はそちらを優先させていただきます。

事前に必ず空き状況をお電話にて確認いただいた上でお越しください。飛込でお越しいただくのはお止めください。

・お越しの際は居住地が確認できる書類(運転免許証や保険証など)をご持参ください。

・対象地域は橿原市と隣接する自治体、及び奈良南部(十津川村まで全域)と五條市・宇陀市・曽爾村・御杖村となります。奈良市・天理市などは対象外となります。

・チェックインやチェックアウト、その他の規定は全て通常の宿泊時と同じものを適用させていただきます。詳細はこちらをご覧ください。

・お住まいの地域の高齢者等避難指示が解除され次第、終了となります。

ゲストハウスはじまり・和室大部屋
ゲストハウスはじまり・和室大部屋

当館が地域の為にできることは限られておりますが、

少しでもお役に立てれば光栄です!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/