曽爾高原・昼(2020,11)
曽爾高原・昼(2020,11)

2020年備忘録、前回からの続きです!(前回はこちらをご覧ください。)

11月

都市部を中心に感染拡大の傾向が見え始めていたものの、10月から本格的に動き出した一連の

「GoToキャンペーン」がブームとなり、観光業や飲食業は回復の兆しが見えていました。

(紅葉時期の京都・嵐山は前年以上の人出だったようです。詳細はこちらの記事より。)

一方で感染を恐れて外出を控える方も多く、世論が二分化されていくことになりました。

曽爾高原・夕方(2020,11)
曽爾高原・夕方(2020,11)

GoToトラベルを巡っては「GoToトラベル格差、安宿は恩恵がない」といった報道がされておりました。

こちらの記事をご参照ください。)

要するに、1人1泊あたりの割引率が変わらないのであれば、高額な宿は割引される金額が大きくなるため、安宿には恩恵が少ない、ということです。

しかしこれは間違いだと考えております。

お客様(特にリピーターさん)と当時お話していてよく伺った意見は

「安くなるからと言って無理してグレードを上げるのではなく、いつもの宿がちょっとお得に泊まれる方がいい」ということでした。

リピーターさんに感謝すると共に、そういうお客様に恵まれたことが幸せだと感じておりました。

また、実際に観光庁から以下のようなデータも出ております。

「7/22~11/15での1人泊あたり旅行代金の平均は約1万3627円」

高級宿が単価を押し上げていることを考えると、1万円以下の宿にも十分恩恵があったことが伺えます。

日頃の努力が大切だと改めて思いました。

吉野・高城山展望台(2020,11)
吉野・高城山展望台(2020,11)

当館はおかげさまでGoToトラベル利用者が多く、恩恵を一定程度感じた立場なのですが、

それでもこの頃は、お客様がこうしたキャンペーンに慣れてしまっていると感じていました。

具体的に言うと…

・少しでもお得に泊まろうと何度も予約・キャンセルを繰り返す

・クーポンを多く消費できるからか連泊なのに1泊ずつ予約する

・ガラケーの方が地域共通クーポンの電子クーポンに苦戦、不愉快な気持ちになられる

などなど、本当に色々なことがありました。

果たしてこのキャンペーンがなくなってしまったら、通常料金2500円でも高いと感じてしまうのか、

将来に不安な気持ちを抱えながら、目の前のお客様と応対しておりました。

岡寺(2020,11)
岡寺(2020,11)

次はラスト12月!

GoToトラベルキャンペーンが突然一時停止となった影響や、

感染状況による予約の動向などを書いていきたいと思います!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/