3年ぶりに行動制限のなかった8月の夏休みが終わります。

皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。

9月の奈良は比較的「閑散期」と言われ、観光の方が少ない時期でもあります。

(10月は少しずつ増え始め、11月の紅葉時期が繁忙期と言われます。)

しかし!そんな9月だからこそ楽しめる、奈良中南部のオススメスポットがあります!

今回はそちらをご紹介していきます。

お彼岸は明日香村が最も輝く季節

飛鳥光の回廊2019・岡寺の様子
飛鳥光の回廊2019・岡寺の様子
彼岸花と田んぼ・橘寺前(2020,9)
彼岸花と田んぼ・橘寺前(2020,9)

当館のある橿原市の隣、聖徳太子や蘇我氏など日本史で必ず勉強した明日香村では、

9/23(金・祝)~9/24(土)に「飛鳥光の回廊2022」が、

9/24(土)~9/25(日)に「彼岸花まつり2022」が開催されます!

「飛鳥光の回廊」は、岡寺・石舞台古墳・飛鳥寺など主要スポットが、

2日間限りの光に包まれる、とても幻想的で人気のイベントです。

アクセスなどは公式ホームページをご確認ください!

また日本の棚田100選「稲渕の棚田」を中心に村内の至る所で、彼岸花が咲く時期でもあります。

足下に目を向けていただき、秋の訪れを感じていただければと思います。

牽午子塚古墳と明日香村の風景(2022,8,29)
牽午子塚古墳と明日香村の風景(2022,8,29)

こちらは一昨日(8/29)の明日香村・牽午子塚古墳の様子。

真夏の暑さは過ぎ、とっても心地よくサイクリングを楽しめました。

9月は更に心地よく観光できるのではないでしょうか!

今年も開催!MIND TRAIL2022~奥大和・心の中の美術館~

MIND TRAIL 2022 チラシ
MIND TRAIL 2022 チラシ

今年で3回目の開催となった「MIND TRAIL2022~奥大和・心の中の美術館~

吉野町、天川村、曽爾村の3エリアが舞台となり、

雄大な自然の中にある著名なアーティストによる様々な美術品を、歩いて楽しむというイベントです。

MIND TRAIL開催エリアと当館の位置関係
MIND TRAIL開催エリアと当館の位置関係

大自然と美術品を楽しむことで、自分の心の中と向き合うというテーマで開催、

ちょうど当館のある大和八木駅は、公共交通機関でのアクセス面で中間地点にあることから、

例年多くの方がMIND TRAIL目的でご宿泊いただきました!

今年も多くの方にご利用いただければ幸いです。

橿原市で残暑を楽しむ

おふさ観音風鈴まつり(9/25まで)
おふさ観音風鈴まつり(9/25まで)
茶房おふさでのふわふわかき氷(9/25まで)
茶房おふさでのふわふわかき氷(9/25まで)

ようやく暑さの峠を越え、過ごしやすい気候になったように感じる今日この頃。

橿原市では、夏や涼を感じるスポットがたくさんあります!

当館から自転車でぐるっと巡り、最後の夏の思い出を作りませんか?

正連寺大日堂ご本尊・夜間ライトアップ
正連寺大日堂ご本尊・夜間ライトアップ

当館から自転車で約15分、住宅街の中にある「正連寺大日堂」では、

9月中「鈴虫の鳴く夕べ」と題して、ライトアップイベントを行います。

小さいお寺ですが重要文化財の本堂に、これまた重要文化財の「大日如来坐像」が鎮座され、

上写真の通り暗いお堂の中の「大日如来坐像」がライトアップされます。

人も少なく静かな境内、幽玄な美しさを感じました。

ちなみに同じ境内には日本で唯一蘇我入鹿を祀る「入鹿神社」もあり、そちらもライトアップされております!

橿原考古学研究所・付属博物館
橿原考古学研究所・付属博物館

橿原神宮周辺の参拝で暑さを感じたのならばこちらへ!

橿原考古学研究所付属博物館では、旧石器時代からの奈良の成り立ちがわかります。

9/11(日)までは企画展「大和を掘る~2018-2021発掘調査速報展~」が開催中!

まだまだ謎の多い古代の様子が、徐々に明かされております!

今井町の夜の街並み①
今井町の夜の街並み①

今井町の夜の街並み②
今井町の夜の街並み②

重要伝統的建造物保存地区であり江戸時代の街並みがそのまま残る「今井町」。

昼間は街並みや家の見物の他に、古民家カフェを楽しむことができますが、

より人が少なくなる夜は、散歩するだけでも美しい光景に出会うことができます。

派手なお店もなく、本当に江戸時代へタイムスリップしたかのような気分になれます。

当館からも自転車で約10分、徒歩やレンタサイクルでお散歩するのはいかがでしょうか。

※住民の暮らしの迷惑にならないよう、静かに周りましょう。

うのまち珈琲店・パフェ
うのまち珈琲店・パフェ

9月はおかげさまで連泊のリピーターさんが多く、特に9/5(月)~9/16(金)はほとんど空きがございません。

ただし9/17(土)以降は多少余裕がございます。

9月も引き続き、多くの方と出会えることを楽しみにしております!!

★☆ コメント・お問い合わせはこちら ☆★

https://guesthouse-hajimari.jp/
contact/index.html#contact_web

公式Instagramもチェック!

https://www.instagram.com/
guesthousehajimari/